アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顎関節症の症状が出ています。恐らく夜の歯ぎしりが原因と思われるのですが、自分で治す方法などありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


痛みがあるのであれば、専門医に相談がやはり一番いいと思うのですが
こんなサイトを見つけました。
すでに見ていたらごめんなさい。

あと、原因かもしれない歯ぎしりが治らないと同じような気がします。
歯ぎしりもストレスや飲酒、逆流性食道炎など原因があるみたいです。
お大事に。

参考URL:http://www.gakukansetu.com/sp_kaizen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 22:35

市販の歯ぎしり用のマウスガードを


購入してみてはいかがでしょうか?

顎への負担が軽減されれば、顎関節症にも効果があると思います。

http://www.amazon.co.jp/TO-PLAN-%E3%83%88%E3%83% …
    • good
    • 0

私はもう何年も顎関節症で酷い時は指1本分しか口が開かなかったりするのですが、無意識に奥歯を噛みしめていたり頬杖をついたり、噛み合わせが悪かったりいくつか原因があります。


病院に行ってはいかがですか?
酷くなると手術もあり得ますので、早めに見てもらって悪化させない方がいいですよ。
自分で出来ることとしては、私がやってみて和らいだかな、と思ったものになってしまいますが。
1耳のちょっとしたにある顎のつなぎ目?の筋肉を痛くない程度にマッサージする
2下あごを前に出したり後ろにひっこめたり左右にゆっくり動かす
3割り箸を噛む
の3つです。
ちょっとの症状であれば、その場しのぎにはなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!