プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約中でも,機種変更はできるんですか?
一年割引の契約中に契約をストップしたら違約金を払わないといけないって言うのは分かるんですけど・・・。
初歩的な質問ですみません~。今もってるのが初めての携帯なのでよく分からないのです・・・(汗)早く機種変更したいのですが。

あと,父親の名前で(口座で)契約しているんですが,私一人で機種変更しに行くとしたら,やはり保険証とか,親子の証明になるものが必要なんでしょうか・・・?

どちらか一つでもいいので教えてくださいな~

A 回答 (2件)

いちねん割引期間中でも機種変更は可能です。


ただ、契約継続期間5年以内での解約・休止・名義変更については
契約期間に応じて解約金(~3000円)をお支払いいただくことになりますので注意しましょう。

あと、父親の名前で契約をされているということですから
通常契約者の申し出以外での注文は受けかねますので、
(1)契約者の公的証明書
(2)契約者が自著・押印した委任状
(3)来店者の公的証明書
以上3点が通常必要となります。

どちらにしても一度最寄のドコモショップなどに相談に
行かれるとよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと疑問に思ってたので助かりました~。ありがとうございます。近いうちに機種変更したいと思いますー。

お礼日時:2001/01/05 12:57

まず始めにアドバイスですが、携帯関係のご質問をされる


場合には、どちらの地域でお使いかを書くようにされた
ほうが、より適切な回答、アドバイスが出来ますので、
よろしくお願いします。(ドコモ中央とドコモ関西では
状況が違ったりします。)

で、「いちねん割引」に関しましては、年の途中であっても
機種変更は問題ありません。その契約・携帯番号が生きて
いればOKです。

ただ、ドコモ中央(関東・甲信越)の場合は(現在の端末と
変えたい端末の機種によりますが)今の端末で10ヶ月以上
継続利用していると、安く機種変更できるようになります。

あと、父親名義の携帯の機種変更につきましては、ショップ
によって対応が違うかもしれませんので、実際に行かれる
ショップに直接問い合わせされたほうがいいと思います。

ショップによっては、契約名義人の証明書があればOKのところ
もあれば、委任状等が必要なショップもあると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
とりあえず,ショップに問い合わせをしてみようと思います。

お礼日時:2001/01/05 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!