アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 全国に人身事故路線阪和線でまたもや事故、はるか通過とホームで待つ人の接触事故(鳳駅にて)JR西日本はこうした人身事故をどう考えているのでしょうか。
 またまたやりましたと平気でアナウンスする駅員も慣れっこですか?
 南海高野線、近鉄の南大阪線は聞かないけど・・・

A 回答 (7件)

>鉄道会社も被害者と言えば同じですが、防止策は無いのでしょうかね?


有るくらいなら導入しますって。

首都圏で有名な人身事故多発路線「中央線」
JR支社&駅長は「お祓い」までしたそうですが。
飛び込まれた電車運転士の中にはPTSD等で運転士退職余儀なくされる人もいるそうです。

そういうシャレにならない立場の鉄道を安易に攻めるのはどうですかねえ? 何で自殺者責めないの?

とにかく「鉄道自殺」=「悪」という糾弾キャンペーンくらいしないとダメですね。「自殺者=善」なんて「間違った」考えはいけません。
他人に多大な迷惑をかけて「死人にむち打つな」なんて甘い事言っていてはダメなのでしょうねえ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います。
 死人に口なしで、高額の賠償も余り聞かないし当然何万人に被害出しているので迷惑料で鉄道会社も請求しても良いのですが、どうも実施していませんね。
 一度電車が止まると、関西圏は東海道 環状線 阪和線と連鎖ですので「はるかの過去の事故」でのラッシュ時は地獄状態です。
 いらちの大阪人ですので急ぎたいのは分かりますが、仕事で動く人の事をもっと考えてると自分の体と引き替えに急ぐのはどうなんでしょうか。
 私は名古屋の生活が長いのでいらち人の関西文化は?です 

お礼日時:2006/10/06 05:56

鉄道会社としては常に正常な運行を心がけているのでしょう。



それが乱されるのはどうしてなんでしょう?
 毎朝聞かされる「駆け込み乗車は危険です、おやめ下さい」
 列車が近づくと「黄色い線の内側まで下がってお待ち下さい」
ちゃんと警告は発せられています。
なのにその行為を「する」人がいる。
だから事故が減らないんでしょう?
この場合は「鉄道会社”が”被害者」なのです。
誰も好きこのんで「事故が発生しました~分遅れます」なんて放送したがる物ですか!
いらちがどうのの問題ではないです。
「人間として」してはいけないと言われている事をする、それが事故を呼んでいるのです。

JR西日本としては逆に聞きたいのではないでしょうか。
 「何故こちらから危険だと言って制止している行為を行うのか?」
 「何故命を懸けてまで列車に遅れを生じさせようとするのか?」
と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
閉まるドアに飛び込むお客を日常風景で見ます、遮断機をこじ開けて渡る踏切光景。
 ヒヤリーハット、数秒遅れれば人身事故です。
 数秒早く渡って命を落とす光景を思うとぞ~とします。
 福知山線事故でも思う事ですが、安全対策(踏切を少なくする対策・
ホームの幅を広くする対策など)をする鉄道会社が一番の信頼度も上がると思うんです。
 あの事故の金儲けに走ってとブーニングされて懲りて無いんでしょうね。

お礼日時:2006/10/07 09:55

No5です。


>駅員がホームでの安全確任をする配置も重要な安全対策とも思います。
これはねえ・・実際にはあまり意味をなしてないようで。
どの路線もラッシュ時には駅ホームに駅員いますよね。周りの目も多数有りますよね。でも飛び込むヤツは飛び込むんです。一瞬の隙を突いて。
僕も何度乗っている電車に飛び込まれたやら・・・。

JRは警察の現場検証を待って終了後に運転再開しますので、遅いです。
ただどうも「警察臨場前に遺体を全て収容、状況を記録しておく」事で、先に電車運行を再開できる様で、我が地元の東急、運転再開は早いです。 過去の経験で15分って事があります。
ただし、その為に駅員から乗務員が必死にバラバラの遺体を集めるんです。死んだ直後の死体を。
「ご遺体を運ぶために電車を少し移動します」というアナウンスまで聞いたことがあります。 僕は仕事でも絶対出来ません。
そういう意味ではホント鉄道会社社員には頭が上がりません。

是非生の現場処理状態を死にたいヤツに見せてほしいです。
ソレで一人でも飛び込むヤツが減るなら一つの方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の書き込み有り難う御座います。
現場現象で待たされる事30分は普通です、いやそれ以上掛かることも有り普段の運行ダイヤの過密なのか、運行再開までに1時間待つ事でホームが人で身動き出来ない事は日常姿でも有ります。
 一番狭いホームは新今宮駅、環状線、南海の接続駅でも有りますので乗降客も多く朝夕ラッシュ時が凄い。
 止まっても如何に早い運転再開で待つ側の気持ちも変わりますが、平気で1時間待ちはしんどい!

お礼日時:2006/10/07 09:43

こんばんは。



>JR西日本はこうした人身事故をどう考えているのでしょうか。

迷惑以外何者でもないと思いますが。
いくら仕事とはいえ、バラバラになった死体を拾わなければならないのですから。
慣れっこというより、感情移入していたら仕事ができないのかもしれませんが。

>防止策は無いのでしょうかね?

飛び込み自殺の防止について、
鉄道会社の設備に答えを求める事はちょっと無理があると思いますが。
好き好んで電車に飛び込んでいるとは思えませんし。

その方の悩みなりハナシを、誰かが聞いてあげられる、励ましてあげられる、
・・・・そういう事が大切と思います。

心理学の問題になり、鉄道とは別の分野のハナシかと思います。

なお、
ホームドア、
立体化工事で踏切を無くす
・・・・など、効果がある様に見えますが、飛び込み自殺をなさる方はホームドアがあっても飛び越えて線路に飛び込みます。

根本の防止策にはなりません。
メンタルケアの問題かと思います。

質問者様も、そのような方がお近くにおられましたら、ぜひハナシを聞いてあげてくださいね。
それが、最も効果のある「防止策」なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います、踏切を撤去する工事杉本町駅から天王寺までは昨年終了しましたが、利用者の人から聞いたのには霊がが呼ぶから仕方ないね、しかし友人は国家試験の受験日で足止めとなり、受験出来ず泣く泣く帰った話も聞いているので、一人の行動が人生の掛けをする大事な場面を台無しにされた恨みも拭いきれないとも思います。
 人身事故と言っても、接触事故と昨日は聞きましたので駅員がホームでの安全確任をする配置も重要な安全対策とも思います。
 福知山線事故からが月日が過ぎ安全管理は終わったと思うJR西日本の体質が今日の事故関連と思うんですがね~

お礼日時:2006/10/06 05:45

 阪和線は、本数も多い割りに、ラッシュ時のホームに居る駅員の数は、少ないと思います。


 また、対策としては、ホームドアーなど考えれますが、既存の鉄道では、膨大の投資になりますので、今のJR西日本では、出来ないでしょう。また、近鉄けいはんな線の様に、列車が入線時、白線を越えて、ホームの外を出ようとした場合、赤外線が遮断されて、列車を止める装置なども、ありますが、いずれも、お金が、掛かりますので、如何なものか・・・。
    • good
    • 0

南海高野線も多いですよ。


特に年末、もしくは、毎月25日~月末までの間。
場所もいつも同じようなところで、丁度、通勤時間にぶつかります。
ひどい時は、同じ日の行き帰りで、遭遇することも。
追い込まれた末のことだと思いますが、何も命を犠牲にしなくても・・・感じます。
    • good
    • 0

鉄道会社は被害者なので迷惑していると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有り難う御座います。
鉄道会社も被害者と言えば同じですが、防止策は無いのでしょうかね?

お礼日時:2006/10/05 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!