プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビタレントの人が「20年くらい前に貧乏だったので、前が壊れたカブと後ろが壊れたカブを二台拾ってきて、修理して一台にした」と話していました。
 そういう場合に登録はちゃんとできるんでしょうか?。
 自分で作った車両でも車体番号さえ刻印すれば登録できるんですか?。
 そうなると、拾ってきたバイクでも盗難届けが無ければ合法的に乗れることになってしまいますよね。

A 回答 (6件)

要するにニコイチですね。

フレームの製造番号が残っていればできますよ。

その場合、前の持ち主に譲渡証明書という書類をもらわなければなりません。バイク屋で購入した場合は販売証明書です。

この書類がないと登録できないので、自分で勝手に刻印しても、合法的には乗れません。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、その人は確実に「スクラップ置き場から二台持ってきた」と言っていました。
その場合だと譲渡証明書なんてものはないと思われるんですが、そうなると、ナンバープレートももらえませんよね。
偽造して乗っていたんでしょうかね?
漫画でもお金が無いからスクラップ置き場から原付を拾ってくるというシーンがありましたが、仮に車両だけは手に入れる事が出きたとしても、乗れないんですかね?

• 0

No.3です。

実際にてんぷらをやってた人に聞くと、ナンバーに自賠責のシールを貼ったまま移したそうです。

その場合はもちろん、任意も自賠責も保険の効力はありません。捕まった場合は無保険運行にもなります。

No.4の方の件ですが、私も聞いたことはあります。石刷りで通るという話ですが、私は実際にその場面に遭遇したわけではないので分かりませんが、東京都内だとまず有り得ません。書類がないとナンバーはくれませんでしたよ。
    • 0

#4です。

>今でも、そんなアバウトな管理もありえるんですかね。
有るんじゃないですか?
田舎に行けば原付の管理なんていい加減な所は沢山ありますから。
それに、最終的には各役場の納税課の担当者の判断しだいですし。

>昔はメットもいらなかったわけですから、自転車よりに原付は考えられていたんでしょうかね。
元々原動機付"自転車"ですから。
ヘルメットが要らない以前は、許可制で14才から乗れた時代もありましたし。
元々は自転車に後付けでチープなエンジンとガソリンタンクを取り付けたのが始まりですから。
(形態的には今の電動自転車と同じです。モーター、バッテリーがエンジン、ガソリンタンクに変わるだけ)
    • 0

昔は原付の登録なんて今ほどうるさく無かったですからね。

そもそも原付の登録管理は各市町村役場ですので、登録手順、
登録に必要な書類といった物に統一基準は無いんですよ。
ですから、町によっては前の持ち主の抹消登録証や譲渡証明書が絶対に必要な
所もありますし、車体番号の石刷りだけ持っていけば良いところもあります。
実際私自身石刷りだけで登録した事もありますし。
原付のナンバーを管理している各市町村役場にしてみれば、税金の納付の管理
だけ出来ればいいのですから、そのバイクが盗難車であろうと二重登録であろうと基本的には関知しません。
各市町村が定めた原付の登録に関する必要条件さえ揃っていればナンバーは交付されます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
今でも、そんなアバウトな管理もありえるんですかね。
昔はメットもいらなかったわけですから、自転車よりに原付は考えられていたんでしょうかね。

No.1です。

スクラップ置き場で拾ってきても、書類を載せっぱなしということもまれにあります。その場合は持ち主が分かるので、交渉して譲渡証明書をもらうことも可能です。

もう1つ、古物商の方は書類が自作できます。ただし、古物商はバイク屋や解体屋などに限られます。

当てはまらない場合は、怪しいです。

断定はできませんが、「てんぷら」の可能性もあります。

てんぷらとは、他の登録済みの車両のナンバーにつけかえて走行する違法行為です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
てんぷらですか。
でもそうなると自賠責保険や任意保険には入っていないということなんでしょうかね?。一度事故で保険の大事さを知った自分からするととてもできませんが。

ニコイチ経験者です。

車、バイクはニコイチの場合、ディラーで修理を断られる事があります。
懇意の修理屋さんに頼むか、自己責任で修理するしか方法はありません。
今は、よほどの希少車以外では、お勧め出来ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ニコイチと言うんですか。
おそらく自分でそれだけいじれる人ですから、そういう修理技術もあると思いますが。
私のお聞きしたい点の一番は「ニコイチとなると、廃棄されていましたから書類などはまったくない状態ですが、ナンバープレート発行できるんでしょうか?」という点なんですが。