プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青ナンバーのスリーターを白ナンバーに変更、登録をすることは出来るのでしょうか?

今回、青ナンバーのスリーター(排気量49cc)を知人から頂く事になったのですが、
私は原付免許しか持っていませんので、青ナンバーのスリーターには乗ることが出来ません。

ネットで色々調べたところ、「白ナンバーので50cc未満のスリーターを青ナンバー(ミニカー)登録する。」
といった情報は多く見られるのですが、逆に(青ナンバー→白ナンバー)に変更することは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

青ナンバーに変更する際は「幅が500ミリを超えたので原付で登録できない」という理由でミニカー登録しますが、実車の幅を測るわけでもなく簡単にできます。

要は役所はナンバー交付すれば税金が入る、という考えなので親切に対応してくれます。
とりあえず「原付で登録できる(例えば車幅が500ミリ以内に変更したとか)」条件に
自信があるのでしたら役所に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役所に相談しためたところ(一応、一通りの書類関連を持って行き)、
意外とすんなり変更することが出来ました。

昔の「白ナンバー→車幅変更書類→青ナンバー」にした旨の書類は紛失により無かったのですが、
車幅を撮った写真及び車幅が解る写真の2枚だけで可とのことでしたので、持って行くとすんなり
終わりました。

役所の方もあまり詳しくはなかったようですが、「あ~、たぶんそれでいけるよ~」といった感じで
こんなのでいいの?といった感じでちょっと拍子抜けするほどスムーズに完了致しました。

この度はありがうございました。

原付からミニカーにした時と逆のことをすれば良いだけです。

殆どの場合、リアのトレッドを広げてミニカーに適合するようにしていますので、ノーマルのトレッドにすれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

譲ってもらう知人が、バイクのことについてあまり詳しくないらしく、(かなりご年輩な方ですので)
「新聞配達用の3輪バイクで青ナンバー」としか聞いておらず、私も現物を見ていないのですが、
おそらく車種はジャイロXだと思っています。

リアのトレッドを広げているスペーサーを取り外し、名義変更後→構造変更の書類と
青ナンバープレートを役所に持っていけば白ナンバーと交換してもらえるという認識でよいのでしょうか?