アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋在住の20代の女です。
今週末、東京の知り合い(30代夫婦)のところに遊びに行きます。
食事をご馳走してもらえるようなので、なにか手土産を持って行こうと思うのですが、名古屋名物で東京の方に喜ばれるものってありますか?
地元にいるとどんなものが他地域の方たちに喜ばれているのか分からなくて。。。
もう時間があまりないので急いでます。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

名古屋から故郷に帰省するとき、お土産に何を買っていこうか毎回悩みますよね。

ここではそんな時の参考に「名古屋みやげ」を集めてみました。
ちなみに勝手に写真撮っちゃってごめんなさい>○オスクさん
いつも電車で帰省するときはココで買ってますんでゆるしてちょ。

☆☆☆☆ お土産はどこで買う? ☆☆☆
■名古屋駅のキオスク
 電車で帰省するときの定番でしょう。でかいコンコースの途中にあるキオスクがおすすめ。メジャーなお土産は大抵そろう。お土産のほか、駅弁も豊富。本屋さんも併設している。駅弁はいわゆる「駅弁」が中心で、出張などで安くあげたい場合は、高島屋側のコンビニ風の店で買おう。

■上郷S.A.
 車で帰省するときの定番でしょう(東名上り静岡方面の場合)。お土産コーナーは24hでやってるようなので、深夜の移動でもOK! キオスクで売ってないようなものもあり。大阪方面の場合は守山P.Aでしょうか。

■名古屋スーパーの銘店
 ダイエーとか、松坂屋ストアとか、フツーのスーパーにもういろうやえびせん、両口屋くらいなら入手可。
■東郷P.A.
 上郷や守山に隠れてマイナーな感じがしますが、なかなかマニアックな品揃えらしいぞ(kyoちゃん情報)。柿ジュースとか。今度行ってみよーっと。
■名古屋空港
 飛行機なんてあんまり乗らんもんで、よー知らんけど、当然いろいろ売っとりゃーすよ。
    • good
    • 1

正確には名古屋のものではなく、お隣岐阜県のものになりますが、今の時期なら「すや」や「川上屋」のくりきんとんはいかがでしょう?


他の地域の人が「くりきんとん」と聞いて想像するのは、おせち料理に入っている甘いものなので、驚かれると同時に感動されます。
ただし、あまりにも小さくて、実は1個が100円くらいするとわかってもらえづらいのが欠点ですが・・・。
    • good
    • 0

名古屋は変わった食べ物、お土産物が多いので選ぶのに


迷ってしまいますね。
私のおすすめは・・・

・おとなり桑名名物時雨はまぐり
・千なり
・守口漬
など・・・

この中では時雨はまぐりがおすすめです。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/subjec …
    • good
    • 0

名古屋在住4年目の者です。


しょっちゅう東京に帰っていますが、一番喜ばれるのは「ゆかり(えびせんべい)」でしょう。
あと「鬼まんじゅう」もいいですね。「安い」「お子さんに喜ばれる」というメリットがあります。
意外なところでは、「手羽先味ポテトチップス」というのもありましたが、売っているところが非常に少ないです。
相手が料理好きな方だったら「八丁味噌」はいかがでしょう?名古屋なら普通のスーパーで売ってますが、東京では高級食材です。東京にも「赤だし味噌」は売っていますが、カクキューなど本物の八丁味噌は手に入りにくいものですし、喜ばれます。
    • good
    • 0

名古屋ではありませんが東京の友人Aは「赤福」を指定してきます。


関東圏内のデパートで開かれる地域物産展でも、赤福は人気で入手が難しいと聞かされました。
好みがありますし、日持ちがしないので、何ともいえませんが
そのてん、No.8さんがおっしゃっている「ゆかり」は日持ちがするので、良いかもしれませんね。

相手が名古屋のことを知っている人なら、「何がいい?」ときいてみるのも良いかもしれません。
昨年の愛知万博の影響で、名古屋の食文化はけっこう有名ですからね。
    • good
    • 0

名古屋名物だと、まずういろうかな、と思うんですが、なんせ重い!



私はよく「うなぎパイ」をお土産にするんですが、結構喜ばれてます。

 
    • good
    • 0

お菓子では、坂角のゆかりせんべい各種のほか、岐阜の「柿サブレ」が自分の周囲で異常に評判が良いです。

お菓子があまり好きじゃないという人も喰い付いてくる感じです。

あと、個人的に名古屋のお土産で外れが少ないと感じているものは、イチビキ「献立いろいろみそ」

最初は珍しがられますが、結構みなさんすぐ使い切って、次はいつ名古屋に出張に行くのかと催促が掛かります。
会社で配るとかでなければいいかもです。
東海地方以外でも売っているんですかね?
    • good
    • 0

でていないもので、「ゆかり」も候補にあげておきたいと思います。

あまり人からもらうことがないのでいいかも。(ちょっとマイナーなのか。)

ま、「きしめん」が無難だと思いますけどね。もらって困ることはあまりないでしょうから。
    • good
    • 0

あんかけスパゲティーのレトルトパックはいかがでしょうか。


テャオ とかもレトルトを出してますし。

参考URL:http://www.kodawari-net.com/foods/yokoi/
    • good
    • 0

”ういろうや味噌煮込み”は止めた方がいいでしょう。


こういう特殊なものは好みがありますから。

東京の方が味噌煮込みが好きって言っているのなら全然いいですが。
天むすも、すぐ渡して当日食べるならいいけど・・・。

自分も愛知ながらお土産は困りますね。
伊勢名物?にもなるけど、「赤福」とかいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!