アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両者ともCD-Rに焼けないし、3回までしかインストールできないと聞きました。
しかし、ある方がOfficeXPのコピーを持っているのを目にし、聞いたところ「安くで譲ってもらった」とのことでした。
(もちろん違法であることは分かっています。私はしませんヨ)
聞きたいのは、

1.CD-Rに焼けないようにしている仕組み
2.それを解除する方法が本当にあるのか
3.ROMなのに何故3回という回数をカウントできるのか
ということです。

一度インストールしたマシン側に情報を保持しているのなら別ですが、それなら違うマシンになら何度でもインストールできることになってしまいます。Microsoftが、そのあたりを怠っているとは思えません。どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

ネットで得た情報ですのでガセかもしれませんので参考にならないかもしれません。

また、ソフトのコピーは違法だということをあらかじめ頭に置いた上で以下の話を見てくださいね。

1.CD-Rに焼けないようにしている仕組みとのことですが、先にお答えになっていらっしゃるお二人同様、焼けないということではありません。基本的にコピーは可能です。

2.開発用のコードというのがあって、それを入力することでいけるというような話を聞いたことがあります。それを入れれば使えるようになるとのことです。ただ、私の周りでそれをやっている人がいないので、あくまでうわさですが。ネット上でコードキーのようなものが紹介されていてそれを利用している方もいるようです。

3.カウントできるのは今回のXP以降は、それぞれの個人情報をマイクロソフト社が管理しているようです。インストールすると起動回数制限がかかっています。インターネットにつながっているという状況であれば、自動的に登録作業を行いますので、あなたの情報がマイクロソフト社に伝わります。またインターネットにつながっていなければ、電話でその起動回数制限を解除してやらなければなりません。登録をしない(解除コードがない状態)状態であれば、50回ほどしか起動できなかったと思います。

違法コピーを防ぐために連絡したりするのも非常に面倒ですよねぇ・・・・。みんながすんなり買えるくらいの金額にしてくれればいいんですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。
確かに、もっと安くなれば違法コピーも減りますね~。

こんばんわ、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、
1,焼けると思います。
2,ボリュームライセンスというのがあります。
企業などで大量にPCにインストールするときいちいちアクティベーションをおこなっていては埒が明きませんので、従来と同じく、シリアルを入れれば使えるようになります。(私も所有しています。そう言う立場にありますので、悪用されないように厳重に管理する責任がありますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1.行ってないと思います。

3.インストールする回数ではなく、登録できる回数でしょう。
  3回ではないと思います。
  Windowsの場合は、デスクトップ1台、ノートパソコン1台の2台までがインストール可能で、1台はオンライン認証、もう1台は電話認証です。
  OfficeXPはちょっと忘れましたが、企業向けのライセンスパック用のCDキーがあり、そのキーでインストールすると、3ヶ月ごとの認証は発生しません。(WindowsXPにも存在するかもしれません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、やはりインターネットに接続しない環境下では従来通りなのですね。

CD-Rに焼けないことはありません

又3回と言うのはでまです
自分のXPは今5回目ですので
でも電話認証の時色々聞かれます
前回もどうのこうのとか
    • 0

OfficeXPに関しては3回までと言うことはありません。

ただし、一度サインアップするとそのデータがMS側にストアされ別のマシンにインストールした後にサインアップしてもサインアップを拒否されます。私の場合、コピーしようとしたりコピーされたものを使用したわけではありませんが、PCがトラブルを起こしM/Bを交換してOS共々再インストールしたところサインアップが出来なくなりました。OSのみの変更ではこのようなことが起きなかったのでハードウエアの基本部分の変更のチェックをしているのでしょう。

私の場合はMSのサポートに問い合わせ、複数のPCで野使用ではなく本人であることの確認が取れた後に新たにサインアップするためのパスワードを通知され、それを使用してサインアップした後は通常通りにインストール出来るようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
と、するとやはり従来通り、インターネットに接続しない環境下なら不正コピーはありえるのですね。
ROMと見せかけて、スゴイものを作ったのかと勘ぐってしまいました。