プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二次創作サイトのみ可で、無料のサイトスペース(審査制)をお借りしている者なのですが、1つ相談があります。
そのサーバーからアカウント発行のメールを頂いたときに、
「html/index.html として置かれたファイルが、インデックスページとなります」
「ウェブサイトを公開する場合は、html/以下に置いて下さい」
とありました。
FTPを繋いで見ると、確かに最初から「html」というディレクトリがありましたし、ここの中にindex.htmlを置くと、http://*******.jp/発行したアカウント となりました。

今のところアクセス解析のCGIと、robots.txtを設置しようと思っています。
それで、今まではインフォシークの無料サーバーを使っていたものですから、「cgi-bin」というディレクトリを作り、その中にCGIを入れなければいけませんでしたが、特に何も書かれていない場合、ディレクトリの指定があるかどうかも分かりません。
また、robots.txtは
ttp://sp999.oheya.jp/tips/tips/03_robots.htm
このサイトによると、
自分のサイトのトップディレクトリにrobots.txtをアップロードする。
とありますが、これは「html/」の中にアップロードしなければいけないのか、その外にアップロードしなければいけないのか分かりません。
なので上記2つを、サーバーの管理人さんにメールで問い合わせてみようと思っているのですが、大丈夫でしょうか。
審査制のところなので、「ある程度のCGI知識が必要」といわれていましたが、私は日記CGIのnicky!くらいしか設置したことありませんし(それでも審査は通ったのですが)、
これくらいでメールするなよ、と管理人さんに叱咤されそうな感じもします。
よろしければ、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>「html/」の中にアップロードしなければいけないのか

「html/」の中でいいはずです。外には置かない方がいいです。
他では、「htmlフォルダ」の代わりに「public_html」などのフォルダを指定されるところもあります。

>「cgi-bin」というディレクトリを作り
サーバーがどこなのか分かりませんのであってるかわかりませんが、
特に指定されていなければ、無くてもいいと思います。
ですが「cgi-bin」を作ってはダメということもなく、そこにcgi関係を入れておけば、後の管理でそこにcgi関係が入ってると分かるので作っておいた方がいい思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバーの管理人さんが宣伝を全く行っていないので、ここで言ってしまって良いものか分からない上に、
アカウントを発行してもらわないと、詳しくは教えてもらえないところなので、教えないでおきます、すみません。

なんだか、すっきりしました。
本当にありがとうございました。