プロが教えるわが家の防犯対策術!

G3DT/266を所有しています。
この機種の最大搭載可能メモリ数、使用可能なメモリの種類(製品詳細)を知りたいです。メモリ交換、増設は初めてですので、
メモリ増設の際の諸注意も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

256MBが三枚搭載できるので768MBまでいけます(発売当時は256MBメモリは現実的な値段では無かったので128MBまでになってました)、



種類は3.3V168ピンSDRAM66MHzですが100MHzや133MHzでもOKです(下位互換)、

DTの分解時に電磁波シールドの金属板が外れやすいので注意して下さい(手を切る場合あり)、
スロットに差し込む際は結構力が要りますし、
メモリの端子部分を触らない様にして下さい、
差し込み不良があるとフリーズの原因になります、

また静電気対策は電源部などの金属部分を触るほかに、
専用の導電リストバンド(1000円ぐらい)などもあります、

参考URLのマックメムのインストレーションも見ておいて下さい、

あと念のため増設後(PCIカードなどでも)はPRAMクリアをしておいた方が良いです(CPUリセットボタンの方が確実)。

参考URL:http://www.macmem.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事 256MRAMの増設に成功しました。
すでにささっていた32M、128Mのとなりの空きスロットに挿しました。
合計416M…。う~ん、すごい量だ…。これで、REAL PCも256Mに、高速です~。ありがとうございました!

P.S.
注意されていたにもかかわらず、
ケースをあける時に、手を切ってしまいました。(^^;)

静電気がたまった…と思ったら、即、電源部に触り、(計20回前後)
慎重におこないました。

お礼日時:2002/04/10 13:36

メーカーでは368Mまでになっていますが実査には768Mまで増設出来ます。


メモリの種類は「168pin SDRAM DIMM PC100」です。
グリーンハウスなどから出ています。

通販でしたら下記ページが安いですよ。

http://www.toycomp.com/

メモリ交換の時の注意点は静電気でロジックボードを壊さないように取り付けを行う前に金属製品に指をふれて静電気を逃がしておき、ナイロン製品の服などは着ないようにしましょう。

参考URL:http://www.green-house.co.jp/MemKensaku/detailme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん。こんにちは。
768Mまで増設できるのは、うれしいです。

情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 13:45

参考 URL にデータシートがありますよ。



参考URL:http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t_nさん、こんにちは。
参考URL、教えてくださり、
ありがとうございます。
これから、ちょくちょく見にいきます。

お礼日時:2002/04/10 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!