アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株素人です。知識のある方がおれれましたら、ご指南ください。よろしくお願いします。

企業が株式交換を行った場合、買収する側の企業の株の価値は希薄化するのでしょうか?

株式交換を調べたところ、「買収される側の企業の価値を査定し、それに見合う額の自社株を買収側企業が新規発行し、買収される側の企業の全株と交換する。」とありました。新株発行するということはそれだけ買収する側の企業の株を増やすということなので、買収する側の企業の株価は希薄化しますよね?
株式交換する際は必ず新株発行するのですか?買収側企業が自社で保有する株を使って交換できないのでしょうか?それができれば希薄化はしないですよね?
また、以下のように記載されている場合は03年7月に株式交換のため680,698万株の新規株式発行しました。という意味なのでしょうか?
【資本異動】
年月 万株
03. 7 交換 680,698

また、質問とははずれますが、買収成立後、買収された側の企業は自分の企業価値分だけ買収側の株式を保有することになると思いますが、それを市場で売却はできるのですか?

A 回答 (1件)

株式交換により株の価値は希薄化する?

基本は希薄化しませんが

株式交換により本体に組み入れるならば・・・

通常は買収される企業は
それなりの資産や営業利益を生んでます

買収する分だけ買収側企業価値が上がります

通常は企業価値が上がった分=株式交換総数の費用
であれば希薄化なし

相乗効果に経費を節減とか大きならば

通常は企業価値が上がった分>株式交換総数の費用
であれば買収側有利

通常は企業価値が上がった分<株式交換総数の費用
であれば不利

となります

株式交換する際は必ず新株発行するのですか?

違います

買収側企業が自社で保有する株を使って交換できないのでしょうか?

自社株したのを使う企業もあります
また、不足分は新株発行となります

また例をだすと、住友重とセイサとの株式交換には
親会社である住友重が持っているセイサ株には1株も割り当てがされてません

それができれば希薄化はしないですよね?

希薄化の意味が判ってませんね・・・・

【資本異動】
年月 万株

これは株式交換により新たに680,698 新株発行された意味です

質問とははずれますが、買収成立後、買収された側の企業は自分の企業価値分だけ買収側の株式を保有することになると思いますが、それを市場で売却はできるのですか?

これは株式は上場されてないと無理ですね
 もちろん売却する人もいてます
 基本的には安定株主となるのが多いです

この回答への補足

詳しい説明をありがとうございました。大変勉強になりました。
買収により買収側の価値が上昇することを考慮できていませんでした。たしかにそうですね。
また、知っておられたら教えていただきたいのですが、
【資本異動】
年月 万株
が株式交換により新たに680,698 新株発行された意味という意味なら、2003年7月の時点で買収側の総資産が上昇していると思うのですが、新株発行したことによる希薄化と上昇した資産と比が記載されたものはないのでしょうか?イートレード証券口座の四季報でこのデータを見ているのですが、交換と記載されているだけで、どの会社の株と交換し、その会社の株を何株取得したかも記載されていません。
四季報に記載されていないということは、投資をする際にこのようなことはあまり株価には影響ないということなのでしょうか?

• 0