プロが教えるわが家の防犯対策術!

倒産じゃないから価値が0じゃないのは
わかるのですが

何がどう変わるのでしょうか?
なにかのマネー雑誌で買収されるとおいしいと
書かれてましたが
どんなメリットがあるのでしょうか?

初歩的な質問ですが
おしえてください(^v^)

A 回答 (2件)

「買収」が成立するには・・・通常、買収する側の会社が買収したい会社の株式を市場で集めます。



例えば今年、フジテレビがニッポン放送の株を集めようとしました。この場合、市場で少しずつ売買して集めていたのでは時間が掛かるので、TOB(公開買い付け)という方法を使います。TOBでは市場の価格(ニッポン放送の場合5500円位でした)に、買収する企業がプレミアム価格を上乗せします。フジテレビは最終的に約800円のプレミアムをつけて6300円をTOB価格としました。

このプレミアム分を得られることが「買収されておいしい」ということです。

これから先、もし楽天がTBSを買収する場合があれば、TOBを行なって市場価格よりもプレミアム分、高い値段で買い受けることになりますので、TBS株を持っていればおいしい思いが出来る可能性もあります。(ただし楽天がTOBをしなければ、逆にTBSの株価が下がる可能性も高いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>買収」が成立するには・・・通常、買収する側の会社が買収したい会社の株式を市場で集めます。

なるほど・・・
詳しいかいとうをありがとうございます(^・^)

ちなみに・・・
私が保有してるのは
TBS株じゃないです・・・

でも、理屈は同じ!
しばらく様子をみつつ売りたいと思います★

お礼日時:2005/10/31 16:44

上場企業を買収するということは市場から株式を買わなければ出来ないことなので、必然的に買いが売りを上回ります。


したがって株価は上がりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★

>したがって株価は上がりますね。

嬉しい(^v^)

と、いうことは
一時的にあがるのでしょうか?
それとも
ある程度で高止まるのでしょうか?

・・・株価のことだからどうなるかは市場しだい?
なんともいえないところでしょうね・・・

お礼日時:2005/10/31 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!