プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビックモーターのスポンサー企業(支援企業)探しとは、ビックモーターの株を100%買って、子会社化や同業者なら合併てことですよね?つまり買収して下さいってことですよね?
ビックモーターにお金を貸して下さいの意味ではないですよね?

A 回答 (4件)

現在ビッグモーターは非上場企業で財務公開がされておらず、今回の事で財務状況が詳らかになり、CMで言われていた売上高7000億円も事実とは異なる点があり、実際の財務状況はすでに悪化しており、それがゆえに、高いノルマを掛け、保険不正受給を行い、様々な虚偽不正を繰り返していた状況です。


CMも打ち切りで、加速度的に悪化する業績と今後の訴訟や賠償等、また、同業者が芋蔓式に出てくる不正問題などを考えると、同業者によるM&Aが出てくるのか否かが疑問です。
自力回復はすでに難しいので、何処かに事業譲渡(買収)とならないといけないですが、全く別の事業者によって買収されないと、中古車業界全体がグレーゾーンですから、回復は難しいと思います。
買収はお金を貸すわけではなく、株式の買い取りにより、スタークホルダーが変わることです。
大抵の場合は、全株あるいは過半数以上の株式を買い取り、議決権において優位性を高め、前取締役を解任して親会社から新役員を就任させる方法が取られます。
ビッグモーターはガリバーを展開する(株)IDOMの大株主ですから、もし買収する企業が他社から出てくると、ガリバーとの絡みも出てくるので複雑になります。
大資本が資金に物を言わせて株式公開買い付け(TOB)でも行えば買収なんか簡単に完了しますが、中古車業界は新車業界と異なりレッドオーシャンですから、買収の意味があるのかと考えると救済する企業が出てくるか疑問です。
    • good
    • 1

色々なケースがあると思いますが、ただの運用資金の融通であれば別に必ずしも株式譲渡にこだわらなくても選択肢はあると思います。



ただ、仮に出資だとして株を一部譲渡するにしても創業者が51%以上持ってると役員の選定とか株式総会での意思決定に創業者側の意見が通ってしまうので、再建する上でその影響を無くしたいというのが条件ってことでしょう。その意味でいえば、口出しする権限を剥奪するのが条件、みたいな形だったということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます!
創業者の支配権はネックになりそうですね。
素晴らしい解答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/14 09:39

記事を読むと事業譲渡


買収したら信用不安を払拭し最終ゴールは東証へ上場でしょうけど
おそらく5000~7000億を希望
1000~2000億で買うわて感じじゃないですかね

手に入れ、信用を回復すると今後も成長するしドル箱ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます!
スポンサーと言う言葉を使ってるので分かりにくかったですが、事業譲渡ですよね(^^)

お礼日時:2023/11/11 12:39

具体的な話は報道されていないようですが、融資と言うことではないと思います。


買収であれば旧経営者にお金を払うことになるので、それは避け100%減資後、増資と言う格好になるのではないかと思います。

スポンサーが投資ファンドの場合は子会社と言う形態にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
それだと旧経営者の方は厳しいので、イエスはなかなか言わなさそうですね。

お礼日時:2023/11/11 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A