アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ぐらい本当に悩んでいます。どう言う訳か、好きな女性と目を合わせることが出来ません。それも僕が片思いしている女性とは合わせられるのに、両思い(だと思われる)人とは目を合わせられないのです。自分なりに理由を検証してみました。

・僕はシャイなので相手に好きと知られてしまうのが恥ずかしい。
・目をそらすと立場が有利?になる。
・自分に自信がない。

上のような理由が上がりました。でも本当は立場的に有利な状況にいたい訳ではなく、一緒に付き合いたいです。人から「目を合わせることも出来ない人間に恋愛をする資格などない。」みたいなことを言われ、少し納得してしまいましたが、それでも積極的に合わせることが出来ません。まだ相手がこっちを見てくれているときに合わせることは出来ますが、自分から合わせることは出来ません。今までこのために失った恋は数えてみると6つになります・・・
ちなみに僕は告白されたことは少なからずありますが、自分から告白したことは1度もありません。
こんな情けなく、臆病で、勇気のないダメ人間の僕にどなたかアドバイスをください。どうしたら、目を合わせることが出来ますか。

A 回答 (4件)

目を合わせなければ恋愛は成り立たないのでしょうか??

私の答えはNOです。
でも、目が合うと嬉しい、というか、見ていたい。
恋は自然が一番ではないでしょうか◎無理やり目を合わせても、見透かされてしまうのでは??
    • 0

ずばり、目を合わせないことです。

でも、彼女からは、目を合わせるよう
に見せます。

つまり、彼女のおでこや鼻、口などの
漠然と顔の周りを見るようにすればよ
いと思いますよ。
    • 0

理由として考えてるのはおそらく正しいのではないかと思います。

ただ、有利不利はあまり関係ないような笑
目を合わせるのは私も好きではありませんが、人見知りではありません。
おそらく両思いだとわかってしまっては余計に相手を意識してしまうのであまり目が合わせられないのかもしれません。おそらくそれは、相手に自分の気持ちが悟られないようにしようとしているからでしょう。

片思いのときは、目を合わせることで相手の注意を引こうとしているのではないでしょうか??

普通に話しているときに、相手の目を見れないのであれば、ネクタイあたりを見るといいと思います。
    • 0

結論から言いますと、candycandiさんはそのままでいいです。

「目を合わせることも出来ない人間に恋愛をする資格などない。」
これは言いすぎですね…。“資格”って…。恋愛に資格があるないは関係ありません。誰がしてもいいんです。

さて、ただ目を合わせなかったというだけで去って行った(失った)恋が6つもあるというなら、その6人の女性はcandycandiさんにふさわしくなかったというだけであって、もっと素敵な人に出会うために失ったのだと思いますね。あまり深く考え込む必要はないと思われます。

candycandiさんの質問を読んでいて、失礼ながら少し笑ってしまいました。なぜかって、私の近くにも、そういう男性がおられるので。仰るようなことと見事に一致していて、おかしくなりました。

体験談を少しお話しますと。
私はそういう男性に目をそらされてばかりで落ち込んだ事がありました。どうしていつも目をそらすの?って。一番びっくりしたのは、私が挨拶をしたら、おもいっきり視線をぐるりとそらされ無視されたことです。人が大勢いた所で恥ずかしかったし、嫌われてる?とまで思いました。
でもその割には、その後何もなかったかのように話しかけてくれたり…。
そんな男性に私は混乱したり悩んだり傷ついたりもしましたが、結局私は「彼はそういう人なんだろう」って思うようになりました。ここが去る人と去らない人の考えの分かれ目でしょうね。“ヒドイ人”って思うか“そういう人”って思うか。
彼はシャイなのかな?って思うようになったし、いつかちゃんと目を合わせてくれるようになるといいな、と思うようにもなりました。

そういう女もいるということです。あなたはとりあえず、情けなくもないし臆病でもないし勇気のないダメ人間でもありません。それを分かった上で、焦って目を合わせようとせず、ゆっくりなおそうと思うことです。今日はこれだけ目を合わせれた、次はもう少し頑張って目をあわせてみよう、っていう感じで。それが相手にも必ず伝わります。そうすると、頑張ってくれてるんだなって、あなたに好意をもちます。
一番大切なのは向上心です。忘れないで下さいね。
    • 0