プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界の中にはお互いを憎しみあってるダービーがたくさんあると聞きますが、逆にスペインのバスクダービーのようにお互い友好的なダービーは他にも存在するのでしょうか?
解答おねがいします。

A 回答 (3件)

調べてみると「イスタンブールダービー」のフェネルバフィチェ×ガラタサライは昔は友好的なダービーだったという話です。

両サポーターが隣同士に座って応援していたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貴重な情報ありがとうございました。

#1です。

付け足しですが、リヴァプール×エヴァートンの「マージーサイドダービー」はいわゆる友好的なダービーだそうです。昔はアンフィールドを共有していたそうです。
    • 0

イギリスを中心に見ているので、他の場所はあまり知りませんが、、、

ダービーの種類として、
1 民族・言葉(方言)・宗教などが異なる対立する集団を代表するチーム同士
 ・・・例:スコットランドのセルティック(カトリック系)対レンジャーズ(プロテスタント系)

2 近くの距離で、類似の産業を持ち、仕事の取り合いをしているような関係の街を代表するチーム同士(逆に言うと、民族・言葉・宗教などは同じ)
 ・・・例: 北イングランドダービー(ニューカッスル対サンダーランド)、サウスコーストダービー(ポーツマス対サザンプトン)

3 ファン層に特にすごく大きな違いがあるわけではない(傾向性程度)が、同じ街のチームということでライバル関係があるチーム同士
 ・・・例:マージーサイドダービー(リバプール対エヴァートン)、マンチェスターダービー(マンチェスターユナイテッド対マンチェスターシティ)

本当にヤバイ憎しみ合いが起こるのは、やはり1でしょう。イギリス以外で有名どころといえば、レアルマドリッド対バルセロナですよね。

2も、それなりにキツイものがありますね。

逆に、3については、ものすごく盛り上がるし、お互いすごいヤジは飛ぶし、誰よりも奴等には負けたくない!と思う相手なわけですが、その実、憎しみ合いというのは無かったりします。友好的というと、どうかなーと思いますが(笑)

こんな感じでご関心に添っていますでしょうか?
    • 0