アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP「5分でわかるファイアウォール」を読んでみましたが、イメージすらつかむことが出来ません。でも、スタンドアロンの機械では、設定すら必要のないものと読み取れましたが・・・

A 回答 (8件)

>インターネットは単独で、盛んに使っています。

そういうのはスタンドアロンとは言えないですね。防火壁は必要ですね。もうちょっと勉強が必要ですね。でないとウイルスにやられて
えらい事になります。
    • 0

LANもネットワークですが、インターネットもその名のとおりネットワークです。

ファイアウォールは外部からの悪意のある侵入を防ぐための(内部から外部へ悪意を持って情報を持ち出すのを防ぐことも含みますが)「壁(というかフィルタ)」ですから、インターネット(ワーク)に接続していれば当然ファイアウォールは必要です。

スタンドアロンというのは、前の方々も説明していらっしゃいますが、外部とつながっていない状態をいいます。
    • 0

>インターネットは単独で、盛んに使っています。

此の場合はスタンドアロンとは言いません。
当然、ファイアウォールは必要です。
    • 0

> しかし、インターネットは単独で、盛んに使っています。

この場合は、ファイ
> アウォールは必要ですか?
必要だと思います。
但し、高価なファイアウォール専用機である必要はなく、ファイアウォール機能のついたルーターを使ったり、あるいはファイアウォールソフトを導入すれば良いと思います。
ファイアウォールソフトにはNorton Internet Securityなどがありますし、WindowsXPはOSそのものに基礎的なファイアウォール機能が備わっています。
    • 0

ファイアウォールとは字の如く「防火壁」の意味です。

延焼を防止するための壁や扉の意味ですね。

コンピュータの世界で言うところのファイアウォールも同じイメージなのでその名称が使われているわけです。
外部からの侵入を防ぐ為の防護壁なわけですね。

スタンドアロン…stand alone
直訳すれば、単独で置かれている、となります。
ケーブルや無線で他の機械と接続されていない、単独のPCと考えれば良いわけです。

言葉の意味を考えれば、スタンドアロンのPCにファイアウォールが不要だという事は理解できるでしょう。

この回答への補足

スタンドアローンを社内等でネットワークを張ったり、無線LANで接続していない機械と思って使っていました。しかし、インターネットは単独で、盛んに使っています。この場合は、ファイアウォールは必要ですか?

• 0

ファイアーウォールは必要有りませんが、ウイルス対策ソフトは必要ですよ。

CDやフロッピーから入って来るかも知れません。
    • 0

インターネットにも社内ネットワークにも接続しない、完全に一台単独で使うなら設定は不要です。

外部と完全に遮断されてるのだから外部からの攻撃に備える必要なし

この回答への補足

スタンドアローンを社内等でネットワークを張ったり、無線LANで接続していない機械と思って使っていました。しかし、インターネットは単独で、盛んに使っています。この場合は、ファイアウォールは必要ですか?

• 0

ネットワークに接続していないパソコンにはファイアウォール等の

設定はしても無意味です。そもそも「スタンドアロン」という意味
をちゃんと把握されてますか??。

この回答への補足

• 0