プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000のパソコン数台で、同じワークグループに参加し、
1台のパソコンに共有フォルダを作って
他のパソコンからアクセスできるようにしています。
特に制限はかけず、全てのユーザーがフルアクセスできる設定です。

その状況で、設定の変更をしていないのに
突然繋がらなくなるエラーが発生しています。

エラーメッセージは
「拡張エラー」や「パスワードの有効期限が切れています」
です。原因は何が考えられるでしょうか?

パスワードの有効期限の設定はした覚えがないのですが、
どこで設定しているのでしょうか。



ショートカットのパスが違うというのでもない。
昨日まで繋がっていたのに急に繋がらなくなる。
ウィルスソフトではなさそう。
ファイアーウォールソフトでもなさそう。
設定はちゃんとAdministratorでしている。
設定を変えたら再起動もしているし、反映もしっかり待っている。

A 回答 (1件)

すべてのクライアントから接続できなくなる。


こんなエラーメッセージでしょうか?
「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」
LanmanServerのIRPstackSizeがデフォルトの15から小さくなってしまうため共有への接続がおかしくなる

対処法
IRPstackSizeを明示的に書き込む
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選ぶ。
regedit と入力してEnter。
次のキーを選ぶ。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services
\LanmanServer\Parameters

「IRPstackSize」をクリックして、「10進」を選ぶ。
値のデータの部分に「15」を入力して「OK」を押す。

〔IRPstackSize がない場合〕
一覧の余白部分で、「右クリック」-「新規」-「DWORD値」を選ぶ。
「新しい値 #1」の名前を「IRPstackSize」にする。
「IRPstackSize」をクリックして、「10進」を選ぶ。
値のデータの部分に「15」を入力して「 OK」を押す。

再起動

同じ原因かどうかわかりませんが試してみてはいかかでしょうか。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

すべてのクライアントから接続できなくなる訳ではないのです。
共有フォルダはいくつかあるのですが、特定の共有フォルダに
特定のパソコンから突然、接続できなくなるのです。
パスワードの有効期限、というメッセージから、その辺が原因で
共有フォルダを作った親パソコンの共有フォルダの設定辺りに
原因があるかと思っているのですが、詳しく分かりません。


ですが教えてもらったことも一回やってみたいと思います。
詳しい説明ありがとうございました。

補足日時:2007/08/23 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをやったのではないのですが直りました。

共有フォルダを作った元のパソコンの、ユーザーの何人かが
パスワードの有効期限が切れていたようで新しく作り直したら
アクセスできるようになりました。

教えてもらった方法はちょっと目的が違うかもしれないので
やらなかったです。

お礼日時:2007/08/30 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!