アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困り事見つけて頂きまして有難うございました。
XPのA機バイオとB機富士通をケーブルで繋ぎました。
ローカルエリアはAB共一応接続中になります。
A機でB機の共有ファイルは開けます。
B機でA機の共有ファイルが開けません。
ネットワークパスが見当たらないと表示されます。

AB機の間は1Mのクロスで繋いでおります。
1年位前は正常だったのですが、現在グループのPC表示ではA機では2台、B機では1台のみ表示になります。

最終的にはB機のローカルエリァ接続を削除して1から設定やり直しも視野に入れているのですが、うっかり削除すると大変な事になる予感もあり、どなた様か良いお知恵をお借り出来れば幸いです。

A 回答 (2件)

#1です。

えーと、以前私もyanaasaさんと似たような経験がありました。
その時どこかのページで読んで直したのですが、リカバリの前に次の作業を試してみてください。

・NetBEUIプロトコルをインストールしてみる
(インストール方法は参考URLを参照)
・すべての共有フォルダを解除する
・ワークグループ名を他の名前に変える
(このとき英数字のみで記号を含めない名前にする)
・共有フォルダを再度設定する

この方法で、お互い共有フォルダにアクセス出来なかった不具合が解消したことがあります。
お試しあれ。

参考URL:http://www-user.interq.or.jp/~tomoni/xp_net.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご教授有難うございました。
B機での認識がないA機で試してみました。

A機バイオはWindowsXPのCDがないタイプで
リカバリDVD作成とオフィスCDだけのセットで
思い切ってマイドキュメントで開いてみました。
参考URLを張って頂いたお陰で簡単に再起動の
位置までたどり着きました。

AB機で確認しました所、思わず万歳を叫びそうに
なり涙が出ました。
1週間こればかりに掛きりでした。
早速復元ポイントと参考URLを保存しておきました。
今回は大変お世話になり有難うございました。

ファイアウォールが有効になってませんか?

Windowsファイアウォールやウイルス対策のソフトによってファイアウォールが入っていると、コンピュータが見つかりません、というエラーが出ることがあります。

去年にWindowsXPのSP2というのが出て、それにアップデートするとWindowsファイアウォールという機能がついてしまいます。
WindowsUpdateでアップデートすることが出来るので、知り合いにも「SP2が入ったことに気づかなかった」って人がけっこういました。

確認方法は、コントロールパネルを開いたとき「Windowsファイアウォール」というのがあればSP2が入っています。
Windowsファイアウォールを一時的に無効にして、つながるかどうか確認してみてください。

あとIPアドレスがちゃんと設定されているかどうか、確認してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお教え頂戴し有難うございました。
早速設定に掛かりました。  ファイアウォール無効にしてネットワークの変更から完了しました。

これでA機もB機もそれぞれグループ内の相手のPCが認識されました。

只A機からB機のファイルは開けてもB機からA機のファイルは開けませんでした。  
ネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。  ネットワーク パスが見つかりませんでした。 とのメッセージがでます。 再起動も済ましました。             

暇な時にでも一度リカバリかけて最初からトライしてみます。   丁寧なアドバイス有難うございました。