アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで作ったファイルをクセロPDFでPDFファイル化してそれをAdobe Reader 7.0で閲覧します。(OSはWindowsXP)
その時、元のExcelのファイルにはダウンロードしたフリーフォント(モトヤ製)が入っているのですが、AdobeReaderではそれが反映されません。(普通のゴシック体になってしまうのです。)
埋め込みが上手くいってないのかとも思いましたが、別のフリーフォント(hanko)はAdobereaderでもちゃんと表示されました。
モトヤのフリーフォントはPDFへの埋め込みにもきちんと対応しているようなので理由がわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

モトヤのフリーフォントにはTrueType形式とOpenType形式が


あります。
クセロPDFはOpenType形式のフォントの埋め込みに対応して
いません(文字化けします)。
TrueType形式のフォント(たとえば、NFモトヤバーチ1)で
あればクセロPDFでも埋め込みできることは実験済です。
もし、上記のTrueTypeフォントでもうまく埋め込みできな
い場合は別の原因があると思われますので、もっと詳しく
状況をお知らせください。

ちなみに、Adobeの純正ツールであれば、OpenType形式にも
対応していますので、モトヤのOpenType形式フォントでも
埋め込みできます(これも実験済みです)。

この回答への補足

現在、モトヤアポロとモトヤシーダとモトヤパーチ(全てTrueType)を入れていて、
その内モトヤアポロとモトヤパーチは(クセロでPDF化しても)ちゃんと反映されました。
しかしモトヤシーダだけが反映されずただのゴシックになってしまいます。

あと、Adobeの純正ツールとはシェアウェアなのでしょうか?

補足日時:2006/10/09 19:36
    • good
    • 0

クセロは使ったことがないのでわからないのですが、試しにAdobe Acrobat7.0で変換してみたら、3書体とも埋め込みされています。



埋め込みの有無については確認していますか?
Adobe Reader 7.0で閲覧しているのなら、ファイル-文書のプロパティ-フォントで埋め込みされているかどうかが確認できると思います。

この回答への補足

はい、その手順で確認してみてるのですが、やはりモトヤシーダだけが埋め込み出来てません。
クセロの方のプロパティではちゃんと「全てのフォントを埋め込む」になっていますし…
試しに一度シーダだけをフォントから削除して再度ダウンロードしてみてもやはり変わらずでした。

補足日時:2006/10/09 23:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局あの後で幾らやっても変わり無かったので、今日電気屋でAcrobat7.0(5000円程度の安いやつ)を買ってきてダウンロードして使ってみたら何とか上手く行きました。(出来るだけ金掛けずに済ませたかったので少々残念ですが)
皆さん本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/10 19:27

クセロPDFっていうのが、ご親切にというかご迷惑にもというか、互換性を考えてフォントを置き換えてしまう機能があるからではないでしょうか。



そのフリーフォントが適切に表示されているPDFファイルは、同じソフト(クセロPDF)でPDF化したファイルですか?

参考URL:http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F3%2F134

この回答への補足

>そのフリーフォントが適切に表示されているPDFファイルは、同じソフト(クセロPDF)でPDF化したファイルですか?

そうです。
自分は幾つかフリーフォントをダウンロードして使っていて、PDF化する際は全てクセロを使いますが、やはりモトヤのフォントだけが反映されません。
Excelに問題があるのかクセロに問題があるのかAdobereaderに問題があるのかも解らないでいます。

補足日時:2006/10/08 22:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!