プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近友達と話をしていて気になって質問しました。

同じ大学の友達(A君とします)と一緒に話をしていて、
高校の話になりました。
僕とA君は高校も同じなのですが、
当然お互い知らない名前しか知らない友達が数人います。
その中で僕の友達(B君)の話になった時に、
A君がそのB君のことを「あの子」と言っていました。
A君はB君のことを顔と名前しか知らないのですが、
男が男に対して「あの子」と言うのは普通のことなのでしょうか?
A君に聞いたら、全然意識をしていなかったと言っていました。
女の子とか年下ならまだ分かるのですが、
同い年の男に対して、「あの子」と言うのは変じゃないかなと思ってしまいます。

他にも「あの子」と使う人がいるのか知りたいです。
男性、女性に関わらず、自分のことだけでなく周りにいる人のことでもいいので、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

使います。



殆どは女の子に対して使いますが、たまに使います。
別になにか思いがある訳ではないと思います。
年寄りには使いませんが、年上に使う事もあります。
そういう場合はたぶん無意識のうちに同等以下に見てます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ単に使っているようですね。
「あの人」と同じような感じで使っているんでしょうか。
>年寄りには使いませんが、年上に使う事もあります。
>そういう場合はたぶん無意識のうちに同等以下に見てます(笑)
ん~、年上の方に使う場合はそうなるかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/09 12:18

自分では言いませんが、周囲にはいます。



頭の悪い人です。
表現力が乏しいのか、ただ単に意味を考えずに言ってるだけなのか・・・。

「誰も分かってくれない」
分かって欲しいなら分かるように言って欲しいです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4さんの周りに「あの子」と使う人は、頭の悪い人、ですか…
実際その人を知らないのでなんとも言えないのですが、
「あの子」と使う人が全員頭が悪い人でないことを願うばかりです。
ただ、僕の友達要領は悪いし、だらしがない…
頭が悪いってわけではないんですけどね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/10 17:04

私を含め、私の周囲ではいませんね。


大抵そのような場合は「あの人」と言っています。

街で歩いている自分より年下に見える女の子や、
子供に対してならば、日常用語として使っていますけれど。

私の場合ですが、
子供に対しては「あの子」と普通に漢字が変換されますが
漫画か小説の影響かどうかわかりませんが、
若い女の子に対しては「あの娘」と漢字が変換されてしまうので、
男性に用いる言葉としては不適切なように聞こえてしまうのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りには誰もいないんですね。
やっぱり「あの子」と使う人は、少ないってことでしょうか。
「あの子」と「あの娘」、確かにどちらも「あのこ」と呼びますね。
言うとおり、僕の場合は、「あのこ」=「あの娘」というイメージがあったから、違和感を感じたのかもしれません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/10 16:51

普通は『彼』とか言うんじゃないかな?


同い年の同性に対して『あの子』とは言わないなぁ、どんな場合でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初聞いたとき、違和感がありました。
同い年の女性ならともかくとして、同姓はどうなんだろう?、と思いました。
でも、A君以外にもそういう言い方をする友達もいるんですよね。
A君だけしか使わないというわけではないので、不思議です。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/09 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!