アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方35才のおっさんです。私が学生の頃は、女の子が自転車の後ろに乗るときはいわゆる「横座り」「女座り」が主流でした。

時が流れて昨今、街で見かける学生さんの二人乗りは、女の子も普通に「またがって」座るのが主流で、「女座り」は見かけなくなりました。

はて?いつからこうなりました?

ちなみに嫁(29歳)に聞いてみると、「ドン臭い子(本人含む)は危ないので普通座り、女の子らしさを演出したい子は女座りだった」とのこと。
どうやらこの辺りが過渡期だったのかな?と思うのですが…。

さて、皆さんはどうでしたか?できれば世代を含めて「私の時はこうだった」と教えてくださいませんか?男女問いません。また、「こう座るべきだ」という思い入れたっぷりのご意見もお聞かせください。

この際ですので、「自転車の二人乗りは道交法違反」なんてカタイことはお忘れになって、青春時代の思い出を回想してみてくださいませんか?

もちろん「現役」の方の回答も大歓迎です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

19歳の学生です。

自転車の二人乗り(今は2ケツって言うんですよ)はもう現役じゃなくなっちゃいましたねえ。

自分のときは結構マチマチでした。たとえば浴衣を着ているときは横座りでしたし、距離がそんなにない場合や酔っているときとかは横座りが多かったかもしれませんが、普段は普通に座っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>自分のときは結構マチマチでした
ほほう。興味深いです(笑)。それなりに今の子たちも使い分けているのですね。

私の時は普通座りはほぼ皆無で、時たま一部の活発な子がズボンの時にやるぐらいでした。

あと「2ケツ」という言い方は私の時もありましたが、主にバイクの時に男が使う言葉(というか暴走族系の荒っぽいスラング)で、女の子が使うことは無かったですね。うーん…言葉も変化していくんですねえ。

お礼日時:2008/08/30 18:10

20代後半。


私の時は立ち乗りの方が多かったですね。座るところがついてない自転車ばかりだったので。
座る時は私も普通座り、でした。横座りだとつかまり辛いしほとんど見かけなかったですね。

私も二人乗りする時は基本的に学校の帰りとかだったのでスカートです。
乗り降りの時にはそれなりに気をつけてはいましたが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>乗り降りの時にはそれなりに気をつけてはいましたが…
私の世代だと「スカートだから横座り」の子が大半だったのですが、どこかでその認識が変わってしまったようですね。回答者さん世代と私世代の間の約10年間に何かがあったようですね(笑)。

お礼日時:2008/08/30 18:03

当方、すでに中年の領域に入っております。



私の時代は確かに中学、高校の女の子は横座りでしたねぇ~。
私も後ろに乗せた記憶はありますが、横座りが当たり前で、縦に座る女の子はいませんでしたねぇ。
とはいえ、制服の女の子を載せた記憶が大半で、私服・ズボンの女の子を載せた記憶がないので....ズボンの場合にどうだったかは???ですが。
(自分の場合だけでなく、あまり私服で二人乗りは見かけなかったような.....)

そういえば当時も警官に見つかると、「こらこら、、二人乗りはだめ!」とお叱りを受けた記憶があります。

現役を過ぎた後、いつごろからか忘れましたけど、他の人がご指摘しているハブステップ立ち乗りをよく見かけるようになったのは記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近の子はスカートでも普通座りですね。確かに私服で二人乗りはあんまり見なかった気がします。

私もよくお巡りさんにおこられました(笑)。

お礼日時:2008/08/27 19:00

当方では、ハブステップなる二人乗り専用道具(本来は袋等を固定するためだったかな?)が流行し、座る人が珍しかった。



http://www.e-fujix.co.jp/item/item.php?item_base …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば「立ち乗り」が女座り→普通座りの過渡期によく見られたような気がします。荷台の無いオシャレな自転車が流行りだしたせいもありますか…。

お礼日時:2008/08/27 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!