アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく耳にするんですが、女性が女性に対して、別に同性愛的な意味ではなく「私、かわいい女の子が好きなの~」っていう言葉についてです。

私はこれはどうも裏があると思ってしまいます。どういうことかと言うと、これは「私は可愛い女の子に対して嫉妬なんかしない性格の良い人です。」というアピールに思えて仕方がないんです。

もしくは、本当は可愛い女の子に対して嫉妬しているのだけれど、自分にそういう感情があるのを認めたくなくて逆に「可愛い女の子が好き」と思い込もうとしているんじゃないかと思ってしまいます。

全員が全員そうではないと思いますが、なんか「可愛い女の子が好き」という人に対していつも「ん?本気で?」と思ってしまいます。

皆さんは「可愛い女の子が好き」という言葉の真意はどう考えますか?

A 回答 (13件中1~10件)

多分「可愛い女の子が好き!って言っている私ってもっと可愛いでしょ?」

ということだと思います。

キティが好きだとか言っている女性と同じで
多分頭の中は「自分を可愛いと思ってほしい」
ってなところじゃないです?
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は「可愛い女の子」というより「綺麗な女の子」が好きです。

まぁ似たようなもんだと思うのですが、私の場合は綺麗な顔立ちをしていたり、センスが良くて垢抜けてる女の子を見ると同じ女として尊敬するっていうか…そんな気持ちになるんですよね(笑)

あと顔が端整じゃなくても仕草に媚入ってる子とか年齢に似合わずめちゃくちゃぶりっ子してる女の子を見ると、「やるな~」って感じでまたまた深く感慨を覚えてしまいます(笑)もちろんその場合性格自体は良いっていうのが大前提だけど…。

などなど、女が「可愛い子が好き」っていうのは十分に素でありえることだと思います。実際、↑に書いたようなことに共感してくれる女友達は結構います(笑)だから合コンとかの場でわざわざ言った、っていうのも考えられるけど普通に素で言ったのかもしれないし、そうだとしても全然おかしくないと思います☆
    • 15
この回答へのお礼

こんにちは。

とらえようによっちゃあ、そうですね。

私も可愛い子好きって言いますよ。誤解されない程度に(笑)
ただし、「かわいい」の基準はそれなりに高いです。
顔だけいくら可愛くったって、内面最悪だなぁと思ったら、やっぱりそれは言うのに留まりますし、トータルで見て「可愛い」っていうことなのではないでしょうか??
友人でも、「可愛い子見てると癒されるんだよね~」なんて言ってます。決して美人ではないけれど、彼女のこの発言の自然体で嫌味がない感じが、はるかに人を無意識に癒してると思います。

でもこれはあくまでこの子の場合です;
そんな腹黒い子もいるのでしょうね(^_^;)
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

合コンとか男の子の前で言ってるなら、裏は裏でも

「可愛い子(他の女の子)を立ててあげてる自分っていい感じだと思わない?」
ってことだと思います。
私、こういう女が一番嫌いです^^;
そこしか男にアピールできるところがないんかい!
ってつっこみたくなっちゃいますよ~!

ちなみに私は「可愛い女の子大好き!」っていつも言ってますが
基本的にそういうのは女同士でいる時に可愛い子を見かけて
「あの子可愛い!」って言う時についでみたいに言う感じです。
私の周りには「可愛い女の子大好き」な女の子がたくさんいるので
合言葉みたいになっている部分もあります。
その場に男の子がいてもいなくても、別に関係ないですよー。
    • 6
この回答へのお礼

#7です。

質問の主旨と回答が違っていたようなので再度。

合コンでわざわざということですが、発言した人の態度によっても違いますね。
いかにも計算してそうな人なら、いやらしいなと思ってしまうかもしれません。
無理矢理自分で思いこませる線はあまりないんじゃないでしょうか。

ちなみに私自身は、あまり口に出して言うのもいやらしいかなと思い
(いちいち、いやレズじゃなくて・・・と説明するのは面倒)
口には出しません。
    • 2
この回答へのお礼

私も、かわいい女の子、大好きです。

さとう玉緒ちゃんや、松浦亜弥ちゃんとか、好きです。

男友達から、「飲んでるんだけど、来ない?」と、電話があったりしたら、
○ちゃん(店のかわいい子)は、今日いるのかを確認して、決めたりします。
夕方の、奥様向け(?)テレビで、おじさんが、ケーキを食べる時に、アップになったりすると、
ケーキだけは、かわいい子にしてくれないだろうか...と思ったりします。

以前、テレビで、若槻千夏ちゃんが、カキ氷のイチゴを頼むのは、
計算だ!本当は、メロンとか、食べたいくせに!と言っていました。
私も、カキ氷は、イチゴか、あればアズキです。
確かに、イチゴ味は、かわいいですよね。

計算の子もいるし、もー!!ホントにかわいいなあ!と、興奮気味に喜ぶ
私の様なのもいますよ

一度、飲んでる席で(女の子の店)、友達(男)が、「どうしても来たいと言うから」と
女の子を連れてきた事があります。
「一生、1つのモノしか食べられなくなったら」と訊かれて、
私は「ラーメン」でしたが、その子が、
「えーっ生クリームか、イチゴか迷うー」と、クネクネして言いました。
あまりの見た目とのギャップに(失礼ですが)その日は、
その子ばっかり見ていました。

キャラというか、「そう見られたい」と思ってしている子は、ボロが出ていても
必死ですから、気が付かずに頑張っています。そんな子は、温かい目で見る事にしています。でも、かわいかったら応援(?)します。
    • 5
この回答へのお礼

自分も「可愛い女の子」が大好きです(^^)

ただ純粋に、『愛らしいなぁ~』と思うのです。
よくレズか?とか言われますが・・・そんな事はなく。
感覚的に、妹のように可愛いと思います。

芸能人に対する「可愛い」は、容姿的なものがおおいですが、
友人に対する「可愛い」は、性格や行動をそばにいて見ていて、可愛いと感じます。

どことなく、自分の中に男性が感じられるような女性の見方があるかもしれないとも思います。
よく女性は女性に対して、対抗心や嫉妬心があるような言われ方を耳にしますが。
それも、ごく一部なのだと思います。

基本的に女の子は、『みんな可愛い(>_<)』ですよ☆
天然ボケな感じも可愛い。
無愛想も時には可愛い。
ぶりっ子にも、ぶりっ子の可愛さがありますしね(^o^)

それを嘘と感じるのは、価値観の違いなのでしょうね・・・・。

少なくとも私の感じる『可愛い』は、『愛らしい』。
親が娘を、姉が妹を『可愛い』と感じる感覚です(^^)

だから、みんな「もっと。もっと。可愛く」なって欲しいです。
自分はそれを手伝い可愛さを引き出すお仕事をしていたりします。
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは、可愛い女の子好きです。

自分は可愛くないのは自覚してますし、別に性格も取り立てて良いとは思いません。
こんな事を書くとおっさんみたいですが、目の保養になっていいというか、動物を愛でるのに似ているのではないでしょうか。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。失礼ながら、この場を借りて補足させていただきます。

質問には書き足りなかったのですが、内面ではなく明らかに外見が可愛い女の子のことを、男性が多い場、例えば合コンなどの席でわざわざ口に出していう女性についてお聞きしたかったのです。言葉が足りなかったですね。すみません。

• 4
この回答へのお礼

こんにちは。

私も、わざわざ口に出しては言いませんが、可愛い女の子好きですよ。

好きというか、可愛いので自然に目に入ってしまい、憧れます。
学生の頃から、無意識に可愛い女の子に声をかけているようです。なので私の友達は可愛い子が多いです。

私は不器用で化粧も下手でセンスも悪いので、センスのいい友達に一緒に服を選んでもらったり、メイクが下手なのでメイクの上手な友達に眉を整えてもらったり化粧の仕方教えてもらったりして、色々教えてもらってます。

センスが良くてメイクも上手でキレイにしている女性って、同じ女性から見ても憧れるんですよね。
嫉妬するより、同じくらいキレイになれるように指導してもらってます。
若い頃は友達の家でよく、みんなに友達の服で着せ替え人形にされたり、色んなメイクされて遊ばれていました(笑)
「○○ちゃん、こういうのも意外と似合うんじゃない??」とかって。

ですが、私はわざわざ口に出して「私って可愛い女の子好きなのよね」とかは言いませんので、わざわざ言うのであれば、別の意味があるのかもしれませんね。

前に同級生数人(女の子だけ)と飲み会をしていて、たまたま隣のテーブルの男の子集団が「合コンすると、セッティングしてくれた女の子より可愛い子が来ることってまずないよね」と話していたことがあり、それを聞いていたある女の子が「私は逆に、合コンをセッティングする時、可愛い女の子以外呼びたくないのよね」と言い出して、みんなで「どうして??」と聞いたら「だって、可愛くない女の子を連れて行ったら、私もそのレベルだって思われるじゃない。『こんな可愛くない友達しかいないなんて、あいつもたいしたことない女ってことだ』って思われなくないし。可愛い友達連れて行ったら、自分の株も上がるでしょ。『こんなに可愛い友達ばかりいるなんて、あいつもいい女の部類だ』って。学生の時も、ダサイ子達のグループにいるより、可愛い子のグループにいるほうがみんなが見る目も違うじゃない」と言っていました。
その意見にみんな呆れ気味でしたが、そういう考えの人もいるということですよね。
    • 3
この回答へのお礼

テレビの影響もあると思います。

昔なら かわいいキャラは嫌われていましたが
最近はサバサバした女性芸能人が「か・わ・いいーっ」と女の子に連呼してますよね。特に久〇雅美さんとか・・・
一般の子が、かわいい女の子が好きなの~と言うのは流行語だと思います。
来年はどんな子が好きって言うのかな。。。
    • 1
この回答へのお礼