プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よく耳にするんですが、女性が女性に対して、別に同性愛的な意味ではなく「私、かわいい女の子が好きなの~」っていう言葉についてです。

私はこれはどうも裏があると思ってしまいます。どういうことかと言うと、これは「私は可愛い女の子に対して嫉妬なんかしない性格の良い人です。」というアピールに思えて仕方がないんです。

もしくは、本当は可愛い女の子に対して嫉妬しているのだけれど、自分にそういう感情があるのを認めたくなくて逆に「可愛い女の子が好き」と思い込もうとしているんじゃないかと思ってしまいます。

全員が全員そうではないと思いますが、なんか「可愛い女の子が好き」という人に対していつも「ん?本気で?」と思ってしまいます。

皆さんは「可愛い女の子が好き」という言葉の真意はどう考えますか?

A 回答 (13件中1~10件)

多分「可愛い女の子が好き!って言っている私ってもっと可愛いでしょ?」


ということだと思います。

キティが好きだとか言っている女性と同じで
多分頭の中は「自分を可愛いと思ってほしい」
ってなところじゃないです?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 21:42

こんばんは☆


私も「可愛い女の子が好き」とよく言います。
昔は「可愛い女の子は性格が悪い」
と勝手に思い込んでいて、「好き」だと思うことも言うこともありませんでした。

けれど、今は裏があるとかではなく、
純粋に「好き」だと思って言っています☆(同性愛者ではありませんよ(^^ヾ)

中途半端に自分に自信がある人は「嫉妬(少しはかわいいけど私よりはブスよ!みたいな)」があるのかな~と思います。(昔の私を客観的に見て)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 21:43

女性の言うところの突発的な「カワイイ」はいろんな意味がありますよ。

つまり正しい言葉として使われていません。本来の「可愛い」の意味が→カッコイイ、自分好み、綺麗、ロマンティック、独創的、個性的、憧れ、自分との同一化。などなどに勝手に変換されてるわけです。ご指摘のように若い世代の人は自分にないものを表現するときにも使ってますよね。とりあえずの褒め言葉としても使ってるし。「カワイイ」という発音自体が、他人に嫌悪感を抱かせる事がなく、自分の保身にもなるからですよ。ということで、あんまり気にしなくてもいいと思いますけど。どうでもいいことだと考えましょう。ホントの大人の女はそんな言葉は使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 21:44

可愛い女性のキャラクターも好きなのでは??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 21:45

テレビの影響もあると思います。

昔なら かわいいキャラは嫌われていましたが
最近はサバサバした女性芸能人が「か・わ・いいーっ」と女の子に連呼してますよね。特に久〇雅美さんとか・・・
一般の子が、かわいい女の子が好きなの~と言うのは流行語だと思います。
来年はどんな子が好きって言うのかな。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 23:24

こんにちは。


私も、わざわざ口に出しては言いませんが、可愛い女の子好きですよ。

好きというか、可愛いので自然に目に入ってしまい、憧れます。
学生の頃から、無意識に可愛い女の子に声をかけているようです。なので私の友達は可愛い子が多いです。

私は不器用で化粧も下手でセンスも悪いので、センスのいい友達に一緒に服を選んでもらったり、メイクが下手なのでメイクの上手な友達に眉を整えてもらったり化粧の仕方教えてもらったりして、色々教えてもらってます。

センスが良くてメイクも上手でキレイにしている女性って、同じ女性から見ても憧れるんですよね。
嫉妬するより、同じくらいキレイになれるように指導してもらってます。
若い頃は友達の家でよく、みんなに友達の服で着せ替え人形にされたり、色んなメイクされて遊ばれていました(笑)
「○○ちゃん、こういうのも意外と似合うんじゃない??」とかって。

ですが、私はわざわざ口に出して「私って可愛い女の子好きなのよね」とかは言いませんので、わざわざ言うのであれば、別の意味があるのかもしれませんね。

前に同級生数人(女の子だけ)と飲み会をしていて、たまたま隣のテーブルの男の子集団が「合コンすると、セッティングしてくれた女の子より可愛い子が来ることってまずないよね」と話していたことがあり、それを聞いていたある女の子が「私は逆に、合コンをセッティングする時、可愛い女の子以外呼びたくないのよね」と言い出して、みんなで「どうして??」と聞いたら「だって、可愛くない女の子を連れて行ったら、私もそのレベルだって思われるじゃない。『こんな可愛くない友達しかいないなんて、あいつもたいしたことない女ってことだ』って思われなくないし。可愛い友達連れて行ったら、自分の株も上がるでしょ。『こんなに可愛い友達ばかりいるなんて、あいつもいい女の部類だ』って。学生の時も、ダサイ子達のグループにいるより、可愛い子のグループにいるほうがみんなが見る目も違うじゃない」と言っていました。
その意見にみんな呆れ気味でしたが、そういう考えの人もいるということですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 01:55

こんにちは、可愛い女の子好きです。


自分は可愛くないのは自覚してますし、別に性格も取り立てて良いとは思いません。
こんな事を書くとおっさんみたいですが、目の保養になっていいというか、動物を愛でるのに似ているのではないでしょうか。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。失礼ながら、この場を借りて補足させていただきます。

質問には書き足りなかったのですが、内面ではなく明らかに外見が可愛い女の子のことを、男性が多い場、例えば合コンなどの席でわざわざ口に出していう女性についてお聞きしたかったのです。言葉が足りなかったですね。すみません。

補足日時:2005/10/22 01:12
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 21:25

自分も「可愛い女の子」が大好きです(^^)


ただ純粋に、『愛らしいなぁ~』と思うのです。
よくレズか?とか言われますが・・・そんな事はなく。
感覚的に、妹のように可愛いと思います。

芸能人に対する「可愛い」は、容姿的なものがおおいですが、
友人に対する「可愛い」は、性格や行動をそばにいて見ていて、可愛いと感じます。

どことなく、自分の中に男性が感じられるような女性の見方があるかもしれないとも思います。
よく女性は女性に対して、対抗心や嫉妬心があるような言われ方を耳にしますが。
それも、ごく一部なのだと思います。

基本的に女の子は、『みんな可愛い(>_<)』ですよ☆
天然ボケな感じも可愛い。
無愛想も時には可愛い。
ぶりっ子にも、ぶりっ子の可愛さがありますしね(^o^)

それを嘘と感じるのは、価値観の違いなのでしょうね・・・・。

少なくとも私の感じる『可愛い』は、『愛らしい』。
親が娘を、姉が妹を『可愛い』と感じる感覚です(^^)

だから、みんな「もっと。もっと。可愛く」なって欲しいです。
自分はそれを手伝い可愛さを引き出すお仕事をしていたりします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 01:54

私も、かわいい女の子、大好きです。


さとう玉緒ちゃんや、松浦亜弥ちゃんとか、好きです。

男友達から、「飲んでるんだけど、来ない?」と、電話があったりしたら、
○ちゃん(店のかわいい子)は、今日いるのかを確認して、決めたりします。
夕方の、奥様向け(?)テレビで、おじさんが、ケーキを食べる時に、アップになったりすると、
ケーキだけは、かわいい子にしてくれないだろうか...と思ったりします。

以前、テレビで、若槻千夏ちゃんが、カキ氷のイチゴを頼むのは、
計算だ!本当は、メロンとか、食べたいくせに!と言っていました。
私も、カキ氷は、イチゴか、あればアズキです。
確かに、イチゴ味は、かわいいですよね。

計算の子もいるし、もー!!ホントにかわいいなあ!と、興奮気味に喜ぶ
私の様なのもいますよ

一度、飲んでる席で(女の子の店)、友達(男)が、「どうしても来たいと言うから」と
女の子を連れてきた事があります。
「一生、1つのモノしか食べられなくなったら」と訊かれて、
私は「ラーメン」でしたが、その子が、
「えーっ生クリームか、イチゴか迷うー」と、クネクネして言いました。
あまりの見た目とのギャップに(失礼ですが)その日は、
その子ばっかり見ていました。

キャラというか、「そう見られたい」と思ってしている子は、ボロが出ていても
必死ですから、気が付かずに頑張っています。そんな子は、温かい目で見る事にしています。でも、かわいかったら応援(?)します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 01:54

#7です。

質問の主旨と回答が違っていたようなので再度。

合コンでわざわざということですが、発言した人の態度によっても違いますね。
いかにも計算してそうな人なら、いやらしいなと思ってしまうかもしれません。
無理矢理自分で思いこませる線はあまりないんじゃないでしょうか。

ちなみに私自身は、あまり口に出して言うのもいやらしいかなと思い
(いちいち、いやレズじゃなくて・・・と説明するのは面倒)
口には出しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A