プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腐女子、百合好き(腐女子に対しての適当な呼び方が分かりませんでした)といわれる方々がいますよね。

あくまでも自分が感じたことなのですが、世間的な風当たりの度合いが、所謂〈腐女子〉と呼ばれる方たちへのほうが〈百合好き〉の方たちよりも強い気がしています。

どちらも同姓同士の恋愛?を好んでいるのですよね。
ネットなどを見ていると、腐女子の批判や悪口などはよく見かけるのですが、百合好きに対してのそれはあまり見かけたことがありません。
(単に私の視野が狭いだけかもしれませんが・・)

なぜ世間的な風当たりが腐女子>百合好きなのでしょうか?

馬鹿みたいな質問で申し訳有りません。
興味を持ってくれた方は何となくご回答頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

現実でも、女性はゲイには概ね寛容で、可愛い女の子も好き。

(バービーとかジェニーとか)
女性同士の友情は男性だったらゲイを疑われるほど密だったりしますよね。
女二人が並んでいても、それだけで嫌悪感はわきません。

男性は自分に無関係でもわざわざ男性同士に拒否反応を感して攻撃する人も。石原都知事とか。

フィクションには詳しくないですけど、百合好き(主に男性?)は腐女子(腐るという言葉はなんとかならないんでしょうかね?)を攻撃するけど、逆はあまり攻撃しない、ということかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現実でも~というのは私も考えていました。
やはり女性よりも男性の方が同姓同士の距離感に敏感なのでしょうか。
(私も腐女子って一発で変換出来ないので、腐る+女子と打ってるのですが、あまり良い気持ちではないですよね。)
ご回答有難うございました!

一般的に腐女子が好きなBLはかつて特に年齢制限していない雑誌や同人誌でえげつない性表現があったせいです。

それに腐女子と言われる女の子の中にはマナーがひどい子がいた事もあります。
(公共の場でカップリング話とか・・・)

百合は元々男の一部オタクが愛好していて、中にはBL並の性表現があるものもあります。
ですがそれらはしっかり年齢制限されており、百合オタクのマナーは普通のオタク並だったせいもあります。
(少なくとも公共の場でオタク話を堂々とするオタクを見たことがありません)

百合好き=男のオタクのイメージが強いので、女の子の百合好きはオタクや腐女子ほど知名度がないせいかもしれません。

公共の場で百合トークするマナーの悪い子が現れたら、女の子の百合好きも風当たりが強くなるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

腐女子のマナーの悪さが目立つということですね・・・。
幅広い年齢の方がいるのも要因でょうか。
ご回答有難うございました!