アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前とそのイメージの調査です。
架空の物語を作るとして、以下の登場人物に名前をつけて下さい。名字はいりません。名前はひらがなでお願いします。(Ex.はなこ、たろう等)
※架空物語ですので、実在人物とは一切関係ありません。

(1)主人公。明るく元気な女の子
(2)学級委員長。しっかり者で優しい男の子
(3)学園のマドンナ。お嬢様育ちの女の子
(4)クラスの人気もの。リーダー的存在の男の子
(5)主人公の友達。大人しいカンジの女の子
(6)主人公の友達。知的で頼りがいのある女の子

複数回答も可です。
重ね重ねになりますが、あくまで名前とイメージの調査です。それぞれのイメージに当てはまる名前の特徴やパターンを調べます。ご協力お願いいたします。

A 回答 (21件中1~10件)

何か楽しそうな質問だったんで、回答させて頂きました。

この質問は「名前とそのイメージの調査」とあるように、質問者さんは心理学か何かでこれを使われるんでしょうか?それとも学園物のマンガでも描かれるんでしょうか?

まあそれは質問者さんのみぞ知ることですので置いといて、「名前はひらがなで」という条件設定には何か意味がありそうですね。というのも、例えばですが、(1)は私なら「みお/はるか」なんですが、「みお」を「美緒」とすると平凡な感じですが「澪」とすると随分感じが違ってきます。また、「はるか」もそのままひらがなでいくか、それとも「遙」にするかによってかなりイメージが変わってくる気がします。漢字の方が芯がしっかりしてそうな感じがします。

ご質問は「名前はひらがなで」というご指定ですので、その通りにしますが、私のイメージする漢字もご参考までに書いておきました。

(2)しょう(翔)/しょうた(翔太)/しゅんすけ(俊介)……何となくサッカーが上手そうなスポーツマンを連想させます。

(3)れいか(麗佳、麗香)、れいこ(麗子)……『エースをねらえ!』のお蝶夫人、竜崎麗香のイメージが強いですね。麗子は『白鳥麗子でございます』からです。(って、マンガばっかりじゃん☆)

(4)かおり(香織、佳織)/さおり(沙織、佐織)……何となく「織」っていう字が入ってると、冬の間機織をしながらいつまでも男の帰りを待ってるような、耐え忍ぶ感じの女性をイメージします。そういう意味では「しのぶ(忍)」もそうですね。

(5)ゆか(由佳、由香、有香)/りか(理香、理佳)/りさ(理沙)……「理」の字は理知的なイメージを与えるような気がします。「由」もそんな感じです。でも「梨」になると某芸能人をイメージしてしまうのであんまり知的な感じがしません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく答えていただき、ありがとうございます。このアンケート結果は「名前とイメージ・名前と自己の関係」というテーマで論文を書く際に参考にさせていただきます。自己との関係についてはまた別のサイトでアンケートを実施しています。ちょっとした興味から始まった調査ですが、なかなかおもしろい結果が得られそうです。
ご協力ありがとうございました♪

※自己との関係に関するアンケート
「アンケート100人に聞きました!」
http://www.enquete.ne.jp/hundred/survey/20051007 …
もしお暇があればコチラもどうぞ(^^)

お礼日時:2005/10/07 21:50

こんばんは^^



(1)あすか
(2)雅哉
(3)綾香
(4)大輔
(5)みなみ
(6)愛梨
    • good
    • 0

 こんばんは。



 現代の学園ドラマとしてお答えしますと、

(1)主人公。明るく元気な女の子
 のりこ、みのり、はるな。
 
(2)学級委員長。しっかり者で優しい男の子
 さとる、そういちろう、なおき。

(3)学園のマドンナ。お嬢様育ちの女の子
 れいこ、まや、うらら

(4)クラスの人気もの。リーダー的存在の男の子
 あきら、みのる、けんじ。

(5)主人公の友達。大人しいカンジの女の子
 ゆみ、さちこ、せつこ。

(6)主人公の友達。知的で頼りがいのある女の子
 さとこ、きょうこ、えつこ。

・未来の学園ドラマなんかだと、違ってくると思います。
・やはり、漢字をイメージしながら考えてますね。
・「学園ドラマ」という設定だったからでしょうが、高校時代の知人の影響がありますね。書き出してみて、そう感じました。全部が全部そうではありませんが。
・あと、被験者の性別、年齢なんかも影響するんじゃないかなあ。私は男性、40歳ですが、なんていうか「いま風」の名前(しょうた、そう、とか)は思いつきませんでしたね。

 ご参考になれば。
    • good
    • 0

1、美月


2、大地
3、麗
4、勇喜(ゆうき)
5、百合
6、優(ゆう)
    • good
    • 1

面白そうな質問なので参加させてください。



(1)主人公。明るく元気な女の子
   ⇒⇒⇒ さつき・いづみ・しおり
       (沙月) (泉)  (栞)

(2)学級委員長。しっかり者で優しい男の子
   ⇒⇒⇒ りょうへい・しゅんすけ・ともゆき
        (亮平) (瞬介)  (智之) 

(3)学園のマドンナ。お嬢様育ちの女の子
   ⇒⇒⇒ あおい・くみこ・ちぐさ
       (葵) (久美子)(千草)
 
(4)クラスの人気もの。リーダー的存在の男の子
   ⇒⇒⇒ そうた・じん・ひかる
       (壮汰) (仁) (光)

(5)主人公の友達。大人しいカンジの女の子
   ⇒⇒⇒ のぞみ・まゆみ・みさき
       (希美) (眞由美) (美咲)

(6)主人公の友達。知的で頼りがいのある女の子
   ⇒⇒⇒ かえで・なおみ・まいこ
       (楓)  (尚美) (麻衣子)

こんなかんじでしょうか。
私も漢字をつけたしてみました。
    • good
    • 0

#15です。



先程の回答で、男の子の名前を1人書き忘れていました。(2)に書いた「しょう(翔)/しょうた(翔太)/しゅんすけ(俊介)」は、「しっかり者で優しい」というより、むしろ(4)の「クラスの人気もの。リーダー的存在」に近いです。で、こう改めました。

(2)じゅんいち(純一)、たくや(拓哉)

(4)しょう(翔)/しょうた(翔太)/しゅんすけ(俊介)

そそっかしい性格で、どうもすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(^^)
ご協力いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 21:37

こんばんは。



(1)主人公。明るく元気な女の子
>はるか

(2)学級委員長。しっかり者で優しい男の子
>しんたろう

(3)学園のマドンナ。お嬢様育ちの女の子
>れいか

(4)クラスの人気もの。リーダー的存在の男の子
>ゆうた

(5)主人公の友達。大人しいカンジの女の子
>しずか

(6)主人公の友達。知的で頼りがいのある女の子
>りか

変わった名前を考える方もいらっしゃるのですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
本当にみなさん様々名前を考えてくださるので、
なんだかおもしろい結果が期待出来そうです♪

お礼日時:2005/10/07 21:40

こんにちは。



1.ひかり
2.まなぶ
3.ゆり
4.わたる
5.まい
6.なつき

おもしろいアンケートですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
私も結果がとても楽しみです(^^)

お礼日時:2005/10/07 21:52

日本の学園物と想定してですが。



1.ゆな
2.とうや
3.かおり
4.たいき
5.ゆんふぁ
6.さくら

公立の学校だとクラスの中でひとりくらいは日本人じゃないかなあ、と思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…それで5番の「ゆんふぁ」っていう名前が出てきたんですね。
興味深い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 21:54

#11です。

ひらがなでした。すみません。
(1)はる
(2)しずか
(3)まりあ
(4)けんたろう
(5)ともこ
(6)かずこ

ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます(^^)
こうしてみると(3)は「r」の入る名前が多いみたいですね。
集計結果が楽しみです。

お礼日時:2005/10/07 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!