プロが教えるわが家の防犯対策術!

2001年製 Panasonic TH-29FB5
というブラウン管TVの調子が大変悪いです。

画面の四隅の画像が二重三重に映るので
眼鏡をかけても乱視みたいな気分になります。
また色調補正をしても右側半分の色が
黄色がかなり強く出てしまいます。
6万円位で買ったテレビなのに
何度か修理を依頼して、修理屋さんに
すでに2万円以上支払っています。
それでも直らないので再度修理屋さんを頼んだら、
「ブラウン管の不具合だから交換しないと
直らないし、とても修理代金がかかる」
と言われました。
これ以上修理代を払うのは嫌ですし、
通常視聴しているブラウン管テレビが
5年でブラウン管を交換しないといけない
なんて事になるものでしょうか?

このテレビが最初から不良品だったのでは
ないかと思ってしまいます。
これ以上お金のかからない解決方法が
ある方はぜひ知恵を貸して下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

専門家である電気屋さんの仰るとおりだと思います。


あきらめるべきでしょう。

このあたりの時期から、ブラウン管の製造は日本ではなされなくなり、全て中国などに外注しています。そういう意味で製品の信頼性は大幅に落ちていると思います。(我家のPanasonic製テレビは15年ほど経過していますが健在です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もうブラウン管テレビの時代ではないのですね。
このテレビが壊れたら薄型にしようと思っていたのですが、
こんなに早くなるとは残念です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 23:08

25インチ程度以下のサイズのブラウン管はかなり以前から利益率が低い商品にしか使用されなくなって海外生産にシフトされましたが、質問者さんの29インチの4:3の古いサイズのテレビも海外生産のローコスト生産品の可能性が高いでしょう。


ブラウン管もそうですが高周波の制御回路なんかもローコスト化の影響でダメになりやすい傾向が顕著だと思います。

かつて国内生産していたときの半値以下ですから耐久性もそれなりなのではないでしょうか。あきらめて買い換えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりブラウン管テレビの時代では終わってしまったのですね。
確かに以前に比べると安く購入しました。
それでも簡単に諦めがつくほどの安値でもないし、
なかなか微妙な値段です。
こんなに早く壊れるなんて・・・と残念です。
でもみなさんに言われて少しは諦めもつきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 23:13

普通の使い方で、5年そこらでブラウン管が劣化して交換は、少々考えにくいです。


基本的な、現象は、コンバージェンスずれです。
画面周辺部において、赤、青、緑の3本の電子ビームが、目的のターゲットにあったていません。
ひとつは、ブランウン管を取り囲む偏向部品の位置ズレ、高圧電源の電圧低下などが予想されます。
こんなことを、くどくどと言っても治りませんが、段々と修理ができる人材がいなくなっている事例を知りました。

最後に、ブラウン管が寿命かどうかの簡単な判定法があります。現状では、故障と重なって見分けがつきにくいのですか、テレビの電源を入れて、直ぐ、悪いは悪いなりに、落ち着きますか? 電源投入後、何分もかかって、ボケ、色合いが変化してゆくようでしたら、ブラウン管の劣化も考えられます。

それと、同類のテレビをご希望なら、リサイクルショップを探されることです。2万円も出せば、デジタルに変えた方から出た中古テレビが出回っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
テレビの状態は時間をかけて悪くなっていく訳ではなく、
ついた瞬間から悪いです。
そう考えるとやはりブラウン管のせいではなさそうです。
それが分かっただけでも本当によかったです。
ありがとうございました。
パナソニックのサービスマンに修理に来てもらっているので
担当を代わってもらおうかと考え中です。
無償でやってもらえればですけどね。

専門的な知識がある人から回答を頂けて
本当に助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 23:51

他の方の回答の通り、ブラウン管そのものでなく周辺回路の故障である可能性が高いです。


ちゃんと技術のある人なら、最大でも1、2万円で修理出来ると思いますが、そういう人は殆ど居ません。

家電製品は売られたもの全てが5年なり10年なり保つものではありません。
今のブラウン管テレビなら、5年以内に壊れる確率は5~10%くらいではないでしょうか。
そのことを頭に入れて、新しく買う際には長期保証を付けるのも1つの方法です。
ある期間中は確実に使いたいのなら、リースにするのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ブラウン管のせいではなさそうだと伺い大変心強いです。
それが分かっただけでも本当によかったです。
ありがとうございました。
専門的な知識がある人からの回答は
的を得ていて本当に助かります。

パナソニックのサービスマンに修理に来てもらっているのですが
何度か直してもらっても直すことができず、
「ブラウン管が・・・」
と言われたのでちょっと納得がいかなかったのです。
適当な言い訳みたいに聞こえてしまったのです。

これを直せる人はなかなかいないようなので
修理と買換えを両方考えて行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 00:07

NO3です。


前回の修理から、3ヶ月以内でしょうか?
たとえ、それ以上でも、同じ現象の故障でしたら、交渉しだいで、無料あつかいもありますから、がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!