dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クランベリーズのSTARSを買って、クランベリーズが大好きになりました。
dreamsはもちろん、ode to my familyに見られるエバーグリーンなメロディは心を振るわせるものでした。

そこで、クランベリーの曲に似たお勧めの一枚を教えてください。salvationのようなロックなものよりも、Lingerなどの落ち着いた雰囲気の洋楽を教えてください。

クランベリーファンの方であれば、私はSTARSしか聞いていないので、それ以外のオススメアルバムを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1stか「トゥ・ザ・フェィスフル・デバーテッド」これしか聴いた事ないけど(^^ゞいいと思います。

その他の洋楽
「スティーナ・ノルデンスタム」の 1st
不思議な感じ。特異なボイス
「サム・ブラウン」も正統派(歌もの)でポップ。
    • 0
この回答へのお礼

スティーナ・ノルデンスタムのAMAZONのレビューをみました。
かなり強烈なシンガーみたいですね。
紹介していただいたCDの中で、一番的確に私の趣味を射抜いている気がします。逆の意味で、アルバムの曲調が私の要望と外れやすい気もします。

これは良い意味での出会いかもしれません。是非聞いてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

クランベリーズはデヴューから4作目まで持ってますが、やはり1stに勝るものはないかと。

他にオススメとしては、トラッド色が薄いアイリッシュ繋がりという芸が無い直球ですが、やはりコアーズですかねぇ。
あと男性ヴォーカルですが、クリスティ・ムーアが良いです。アルバム「ヴォイージ」(Voyage)がとても良いです。
ゲストも豪華でとっても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。1stアルバムですか。ぜひ探してみます。

コアーズは私も大好きです。3枚アルバムを持っています。
アイリッシュのメロディが体に馴染むのでしょうか。あの特有の弦楽器のメロディを聴くと、胸がどきどきします。(The Beatles ノルウェーの森のイントロのシタールなど。)
ただ、コアーズは、「タフネス」や「強い」イメージがありますが、クランベリーズは「少女的な」「儚い」というイメージがありますね。
(もちろん曲によって様々ですが。)
ドロレスが幼少期に聖歌を歌っていたからなんでしょうね。
(あとコアーズは「森」で、クランベリーズは「草原」というイメージも。)

クリスティ・ムーアはまったく聞いたことありませんでしたが、こちらも探してみます。

クランベリーズではドロレスが出産後の’99年のアルバムBURY THE HATCHET をよく聴いてました。

完成度の高いおちついた曲が多いです。確かその次に発表されたアルバム WAKE UP AND SMELL THE COFFEEは試聴して買うのをやめた覚えがあります。BURY THE HATCHETは日本盤にはボーナストラックが2曲入ってましたが今は日本盤は発売してないかもしれません。
クランベリーズ以外のオススメはケイト・ブッシュのデビューアルバムKICK INSIDE(邦題:天使と小悪魔)。’77年の作品ですが名盤として日本盤で出ていると思います。

この回答への補足

↓の回答で書き忘れました。
ケイト・ブッシュのデビュー・アルバムの方も探してみたいと思います。
77年という時代はあまり、ピンとこないのですが、BANGLESのようなポップな曲も大好きなので、その辺もダブルといいなぁ、という期待を込めて探してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BuryTheHachet 聴いてみます。

STARSはベスト的なアルバムなので、アルバムを通しての主題みたいなものは感じにくいですね。
一方でWake Up And Smell The Coffeeはタイトルから、ネスカフェのCMでクランベリーズが流れていたイメージを思い起こしました。