プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮の核実験の影響は本当にないのですか?偏西風で被爆するとか(表に出ないほうがよい)、食べ物が被爆するとか(日本海側の食品)、詳しい情報を知りたいです。

A 回答 (3件)

 物凄く乱暴な意見ですが。



 その昔日本に核爆弾が落とされたときも、その被災地以外で大規模な放射能汚染がありましたか?瀬戸内海の魚、食えなくなりましたか?
 そこよりも北朝鮮、遠いですよ。

 オマケに日本海にはすでにしてロシアが原子炉やら放射性廃棄物やらをバカバカ投棄しています(中には「中々沈まねぇから、機関砲で穴あけて沈めてやったノフ」という愉快な報告もあり)。それ以降日本海は禁漁になりましたか?

 ま、どうしても心配だというのなら、一切の北朝鮮産品を買い控えましょう。汚染が心配なのではなく、連中を日干しにするためですが

 あと、被爆ではなく、被曝です。
    • good
    • 0

 私も、同じ質問をしようと思って、見ていました(ですから、的確な解答はできませんが)。

天気が良いから、出かけようと思っていたのに、放射性物質を吸い込むんじゃないか、被爆するんじゃないか、と不安で、二の足を踏んでいます。
 一応、知っていることを書きますと、数日前にやっていたテレビによると、北朝鮮で核実験が行われても、日本本土には影響はない、日本本土にいて直接被爆することはないということでした。ただし、放射性物質が地下から外部に出ている場合、日本海には影響があるので、長期的に見て日本海の水産物を通して間接的に被爆することはあるかもしれません。
 こういう場合、政府のどこに問い合わせたらいいのか、私も知りたいです。
    • good
    • 0

 日本各地で放射能のモニターリングはしてます。

その情報は公開されてますので、異常があれば公表されます
 どちらにして、万が一、放射線が漏れていても日本に到達するには、1日2日かかりますので・・・・
 今見ても判りません
 変動があれば、ニュースで流れますので・・・

 現状ではデータに変動があった話は出てません

http://gensiryoku.pref.aomori.lg.jp/atom/

ここで見れるの・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!