プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ大陸西海岸では原因不明の魚の大量死が見られるそうですが(過去との比較資料は見つかりませんでした)

もし、福島汚染で太平洋の魚が食えなくなってしまったら、世界は日本にどんな制裁を下すでしょうか?
みなさんのご意見・アイデアをお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いや、私がチェックしたのは英語のサイトなのであんまり詳しくは読んだり見たりしてないです。なんとなくヤバいレベルなんだなって。なにしろ英語のサイトをしっかりチェックするのはとっても疲れますので・・・

      補足日時:2017/12/16 15:15
  • 5時で上がりか?

      補足日時:2017/12/16 23:14
  • ロシアやイギリスの投機・・・なんてこった。
    しかし福島では・・・
    メルトダウンして核分裂し続けてるのではないのでしょうか?それが地下水と接触して海に流れ出している・・・としますと、核廃棄物と比べて汚染の程度が酷いような気がするのですが・・・そこのところも教えていたでけましたら幸いです。

      補足日時:2017/12/17 10:31
  • 新しい質問、投稿しました。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10143862.html

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10143500.html
    よろしくお願いします。

      補足日時:2017/12/17 15:19

A 回答 (12件中1~10件)

ここは雑談討論する場じゃない


質問の答えで新たに疑問が出来たなら、ここを一旦閉じて新たに質問しろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかストレートな回答が来ないので・・・とほほ

お礼日時:2017/12/17 15:10

淡水魚で耐える!豚、牛、鳥、鹿、熊、猪、ワニ、もあるし!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。鮒や鯉が一週間に二回くらい食卓に乗れば海魚はいらんですね。
ただ・・・すぐ食い尽くしそうな・・・あ、イケスをいっぱい作ればいっか!

お礼日時:2017/12/17 14:53

>それ、汚染の規模が違いすぎるような・・・どうなんでしょう?


そう、規模が全然違います
福島のは汚染水(被爆した水)で、ロシアのは核廃棄物の現物です
日本海なんんて逃げ場も無いのに、それで平気なんだから気にすることは無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現物だと、そばによると被爆しますが、放射性物質の拡散はあんまりなさそうな・・・いや、錆びてくるだろうからこれからかな・・と思うのですが、どうなんでしょう?

お礼日時:2017/12/17 14:54

アメリカの学者が騒いでいようと、中日新聞では、今年だか去年だかアメリカが中国だか北朝鮮だかなんだかにミサイルを発射した、と記事がありました。


北海道の方の北方領土の一部もロシアに渡したと、確か報道でもありました。日本やアメリカの現在の状況を踏まえて、世界の機構や機関が調整を図ったりしているのではないでしょうか?

私は専門家でもなく、そういった関係の仕事についているわけでもないので何も書く資格はないかもしれませんが、思いがあったので書きました。
挑発してしまったら元も子もなくなってしまうと思うのですが‥。
    • good
    • 0

No5です、お礼をありがとう。



他の方も書いていますが、
過去にUSなどが実施した
太平洋での大気圏内核実験のほうが影響大きいと思いますよ。
拡散防止など一切せず
思いっきり拡散させて「原子マグロ」なるものを大量生産させていましたし。

また、放射線による影響だけでなく
化学物質の拡散などの観点を無視している
質問者さんの考えのほうがはるかに問題では?

「福島悪い」とバイアスかかっているからの質問ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、今、放射性物質の話ししてるのですから。
過去の実験はもう終わっちゃってますが、フクシマは汚染水ができ続けてますよね。地下水つうじてメチャすごい量が流れっぱなしになっちゃってるのではないでしょうか?

お礼日時:2017/12/17 14:57

与太話に真面目に付き合っても仕方ありません


ほどほどにね
    • good
    • 0

過去20年くらいは記憶にあると思いますよ。

もちろん記録にもね。
福島付近で魚が大量死するようなことは確認されておらず、まして数千キロ離れたアメリカに西海岸まで魚が移動すること事態が難しいのでこの質問自体がナンセンス過ぎるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ大陸西海岸では魚の大量死が何度も確認されています。
魚が移動するのではなく、数千キロ先まで放射性物質が拡散しています。

お礼日時:2017/12/16 15:11

別に何もないでしょう。


他の回答者さんの通りですから
F1の影響などたかが知れています。
そもそも、原因だと言い切れるような
科学的根拠は示せられないでしょう。

それよりも、中国のPM2.5とか
食い物経由せずに直接的に人体に影響があり
どう見てもごまかしようがない事案について
制裁の方法を述べてもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2011年以降と以前のデーターを比べれば明らかになってくるのではないでしょうか?
それよりもとか言ってごまかそうとしていませんか?

お礼日時:2017/12/16 13:53

それは世界の問題じゃなくて日本の問題なので、ごっちゃにしたらいかんと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

太平洋が汚染されているのに日本の問題ですか?アメリカで大騒ぎしている学者さんも多いですよ。

お礼日時:2017/12/16 13:52

過去太平洋でどれだけ核実験が行われたか調べればすぐわかる。

 それでも核実験が行われた太平洋の一部地域を除き、魚が食えなくなると言うようなことは無かった。 福島の原発事故で吐き出された放射能なんて、過去の核実験で生じた放射能に比べたら無いに等しいもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

既に核実験の規模をはるかに超えてるというレポートもありますが・・・

お礼日時:2017/12/16 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!