アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコの煙にも反応します。料理の匂いにも、白ワインには絶対です。彼氏のおならにも反応します...
おならはまだ納得できるのですが(一応ガスですから)...たまに何もしていない時に鳴る事もあります。壊れているのでしょうか?
一度鳴るとガスが遮断されてしまいます。外に出てアパートの地下に行きボタンを押しなおさないとガスを使えません。不便です。反応を全くしないと言うのも困りますが...
もう少し反応を鈍くさせる事って出来ないものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

警報機が壊れて居ますね!!


アパートという事ですので以前の住人の方が誤って殺虫スプレー状の物を警報機に掛けられたのでは無いでしょうか
(あくまで推測)
1度、ガス代の請求書を確認して見て下さい、多分 警報機のリース料が加算されていると思いますので、
*ガス会社に警報機の誤作動が非常に多い事を伝えて(TelでOK)交換を希望する旨お伝え下さい、
*交換料金が発生する様でしたら、
 警報機が反応し遮断する度にガス会社にTelして
  ガスの事(目に見えない物)なので怖いからすぐに確 認 して欲しいと2.3回も言えば無償交換して繰れると思 いますが
*電源を抜く(自己責任に成りますのでお勧めは出来ませんが)しか無い様に思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方にまで返事をいただけるとは...。まだこのアパートに入って1ヶ月経ってませんのでガス会社の警報機なのか、大家さんの物なのか(セントラルヒーティングのタイマーのプログラムの仕方を聞いても「じゃあ、今度人をやるわ」と言っただけで送ってきませんし...、聞いても放っておかれそうで)ガス会社は他の方のお礼に書いた様に聞かなかった振りですし...今度誰の物か分かったら鳴る度に「怖いから確認に来て電話」を掛けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 01:53

ガス会社に、点検がてら相談してみてはどうでしょうか。



うちでは、警報装置を新しい商品に取り替えてもらってからは、ビーフシチュー作りで誤作動(赤ワインで煮込んでた)するようなことはなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

してみました...が「物によっては敏感ですぐ反応する」というお答えしかいただけませんでした。上の階のご婦人も、もう何年も前から苦情を言っているそうですが換えてもらえないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 01:35

これは解決策になっていませんが、私の家の場合は、ガス漏れ警報機切ってしまっています。


やはり以上に感度が良すぎる為、、、
特に調整つまみが無いし、どうすることもできませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。壁に埋め込んであってスイッチも見当たらないので切る事も出来ないんです...回答をいただいてから探したのですが...

お礼日時:2004/05/12 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!