プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は手書きで書いているのですが、たくさん書いていると指が痛くなり、
効率が悪いので早く書けるパソコンを使おうと思っています。

投稿しようと思っているわけではないのですが、
どうせやるなら形式だけでもある程度はちゃんとしたいな・・・と思いまして(^_^;)

・・・が、使い方がまったくわかりません(>_<)
Microsoftwordを使うつもりでいるのですが、文字数の設定などはどうやってやれば良いのでしょうか?m(__)m
掛線(グリップ線というのでしょうか?)は使用しませんか?

できれば、創作している方々のやり方を聞きたいです。

それと、親には見られたくないのですが(親も時々MicrosoftWordを使用しているので)
何か良い方法があれば教えて下さい!!

A 回答 (3件)

文字数の設定は、ワードが開いていたら、


1、[ファイル]をクリック
2、[ページ設定]をクリック
3、小さい画面が出てきたと思うから、
  そこの[文字数と行数を指定する]の○(ラジオボタン)をクリックしたら、直下にある文字数とか行数で文字数と行数が指定できます。
  [原稿用紙の設定にする]の○(ラジオボタン)をクリックしても良いです。

親に見られたくないのなら、
ファイルを開くときにパスワードを入力しないと
開けないようにしてしまいましょう。
初めてファイル保存するときに、
どこに保存するのか指定する小さな画面が出てくるけど、
そこの右上のようにある[ツール]をクリックして、
[セキュリティオプション]をクリックして、
読み込みパスワードを入力して、[ok]を押して、
保存すれば、ファイルを開くときにパスワードを入力しないと
ファイルを開けない状態になります。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hozo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました~♪
早速始めました!!
とても助かりました。ありがとうござました^^

お礼日時:2006/10/10 18:32

自分も以前は情報弱者だったため、間違った原稿を送り続けていました。

文字設定などはNo1さんが書かれたことであっています。
また、小説を書かれるということですが、文字設定以外にもいろいろな決まりがあります(小説につけるあらすじの書き方など)。で、それらの大体は参考URLにある『下読みの鉄人』に書かれています。
どうぞご一読なさってください。読者を楽しませる小説が書けるよう目指しましょう。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるHPですね!早速読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 18:33

小説を書く=文章の作成と推敲、と考えるなら、ワードよりもむしろ、エディタと呼ばれる類のソフトの方が適切だと思います。


エディタとはもともとプログラミングのためのソフトですが、ワープロソフトのような余計な機能(文字修飾とか)を省いてあるため、文章の入力には最適です。
高機能のエディタには簡単なレイアウト設定機能なども盛り込まれております。
代表的なのは秀丸エディタとかQXエディタかな?
作家の鐸木能光さんが、この辺のことを詳しく書かれていますので、ご一読されると作文技術の上でも参考になると思います。

パソコンで文章がうまくなる!(青春出版社)等。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413041 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワードでも手書きに比べれば十分に書きやすいので、
今はこのままやってみようと思います。
パソコン音痴なので、徐々にやってみます。

お礼日時:2006/10/11 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!