プロが教えるわが家の防犯対策術!

A社で戸建を購入しようとし、その際にマンションの売却もA社で専属専任媒介契約を結んでしまったのですが、数日後B社の戸建物件を気に入ってしまい、B者の戸建物件を先に契約してしまいました。
 A社の物件を購入することで専属専任媒介契約を結んだのですが、当方がB社の物件を契約したことが明らかになると、あまりチカラを入れて売却をしてくれていません。(内覧も2週間で2組くらい、ネットにも載せてくれていません)売却期間も短いことから(B社からは手付金のこともあり1ヶ月しか待たないと言われており、媒介契約は3ヶ月です)
ハッキリ言うと、媒介契約を解除したいのですが、違約金が怖くて解除も足踏みしています。
ネットでは一般のほうがいい、と言うようなことも書かれていますが、なんとか違約金を払わないで解除する方法があったら教えてください。
ちなみに毎週、A社は仲介状況報告書は提出してくれています。

A 回答 (1件)

A社に事情を話して合意解約してくれるよう、お願いするしかないと思います。

ただ、A社にはこれに応じる義務はないので、経緯からしても難しいと思います。

今の状態でB社と売買契約を結ぶと、
万一A社で仲介が成約しないと手付没収になりますから、
これは絶対に止めたほうがよいと思います。

A社に合意解約のお願いをする
     ↓
NOだったらB社に事情を話す。但し売買契約は結ばない。

というのが基本路線でしょう。
B社の物件は他の人が買ってしまい、
A社の物件は2ヶ月後に仲介成約してしまう、
ということで、賃貸住宅に入らざるを得なくなることも考えられますが、
B社と契約すると、ダメだったときに手付没収のリスクが加わります。

手付が破格に安くて、引渡し期限も3ヶ月後とかでB社が了解してくれれば、チャレンジしてみてもいいかもしれませんが、基本はリスクの最小化が肝要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
A社に専属専任媒介契約を違約金発生する心構えで
解約を申し出ししました。
金曜日に回答がきます。
丁寧に教えて頂き有難うございました。