アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。自宅の売却を考えています。一般媒介契約で複数の仲介業者に依頼するつもりです。ある業者に打診したところ、「ウチは専属専任でしか契約できない」と言われました。それを聞いて、なんとなくスッキリしないので、皆さんにお聞きしたいのですが、「専属専任」、「専任」、「一般媒介」と3種類ある媒介契約は、仲介業者がやるかやらないかを勝手に決めても法的には問題がないのでしょうか?また、媒介契約を依頼して(種類は問わず)、媒介契約自体を一方的に断られるようなこともある得るのでしょうか?

A 回答 (3件)

営業面とか評判の面は別として…。

不動産屋は救急車じゃないので、必ず引き受けなければならない義務はありません。

>「専属専任」、「専任」、「一般媒介」と3種類ある媒介契約は、仲介業者がやるかやらないかを勝手に決めて

それは質問者側にも全く同じ権利があります。業者側が「専専で」と言って来ても、頑として断る権利があります。

双方が合意するから契約であって、合意できなければ契約は成立しません。

賃貸マンションを借りる際に不動産屋や大家の出している条件が気に入らなければ、それでお終い。別の部屋を紹介してもらうか、違う不動産屋に行く。

仲介の依頼も同じことです。双方に相手を選ぶ権利があるということです。
    • 0

そういう会社もあります。

今回初めて売り出しされるのなら一般媒介はお勧めしません。
何社に依頼するのか分かりませんが、
例えば5社にでも頼めば一斉に不動産流通機構に並んで表示され
物件の魅力が一目で落ちます。
一社に絞れとは申しませんが専属専任でと言った業者大体分かります。
まずは専任媒介で一社に依頼してみてはどうでしょう。
もしくは一般媒介で二社程度。
大手はもちろん有名ですが、従業員は新人がほとんどです。
でも大手の客付けはやはり名前に負けないものがあります。
私は不動産屋として答えますが、
やはりお客様を選んでお断りすることもあります。
ちなみに貴方のご質問の内容でウチはお断りはしません。
    • 0

こんばんは。

不動産営業してます。
ちょっとよく分からないのですが、その「専属専任しかやらない」と言った業者さんにはまだ打診しただけなのですよね?
別に契約書を交わしたりとかしてないのですよね?
契約もしていないのに、断ったら法的に問題があると思ったのでしょうか?
その業者が断った事でなにかgomadoufさんに損害を与えたのでしょうか?
私的にはgomadoufさんが打診段階で不動産やが断ったらダメだと思った根拠をしりたいです。
    • 0