アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
母が賃貸で部屋探しをしています。

私がネットで検索しているのですが
いいなぁと思う物件が3つほど見つかりました。

まだ決まっていなかったら
今日、見に行きたいと思っています。

ただ1つだけ取引態様が「仲介」ではなく
『媒介』と書いてありました。

この2つは何がどう違うのでしょうか?

わかり易く教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは^^

『「仲介」を取引様態として謳ったら業法違反の可能性がある』と申し上げた点ですが、

先にご説明しましたとおり、不動産業者の取引の形態は業者自身が売主や貸主になるか、

他の売主や貸主と自身の顧客との間の「仲介」を行うかのいずれかしか無いのです。

そしてその「仲介」の種別として一般媒介・専任媒介・専属専任媒介のいずれかの形をとるのだとい

う事です。

この「仲介」という言葉は「二つのもの、又は人物などの仲立ちをすること」という意味で

一般的に使用されるものであり、宅地建物取引業法に定められた「不動産業者の取引の形態」を

表す言葉ではありません。

つまり先に述べた3つの物件取り扱い種別の総称として「仲介業務」という言葉を使う事はあっても、取引様態を示す言葉として使用できるものではないのです。

仮に「仲介物件」という表記の物件ががあった場合、

先に述べた一般媒介・専任媒介・専属専任媒介のいずれの取引様態なのかが全く不明です。宅地

建物取引業法では、物件の表示内容として先の3つの内のどの取引様態なのかを明示しなければ

ならないという決まりがあります。それ故に取引様態そのものを「仲介」と表記するのは業法違反に

なる可能性がある・・・と申し上げたのです。

また手数料に関してですが、「媒介手数料」という手数料名目は存在しません。前述の内容を理解し

て頂ければ解り易いと思いますが、3つの媒介手段のいずれを利用してもそれは即ち不動産業者の

取引の形態の『仲介業務』を利用したわけですから手数料の名目は全て「仲介手数料」になるので

す。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仲介の種別として媒介があるんですね。

なんとなくわかりました。

一応お店で確認してみます。

ありがとうございました。

仲介は一般用語で、媒介は法律用語です。

意味は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意味は同じなんですね。
わかりました。