アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、マンションに住んでいます。
買い替えをしようと思い家を先に、買ってしまいました。

家を買い替える理由で、業者の方ではマンションの売買には専任媒介がついていました。
契約期間が過ぎたのですが、このまま専任でお願いしたほうがよいのでしょうか?
マンションはまだ売れていません。

12月には、新しい家の引き渡しがあります。専任媒介なので下取り保証が付いているのですが、それまでには売買が契約でき終わらせたいと思っています。

あと、3か月一般媒介に変更したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

買い替えの為に下取り保証が付いているからゆえの専任媒介である、と思います。

従って、「一般媒介にした場合、下取り保証ができません。」と言われる可能性があります。

一般媒介にして他の業者へもあわせて媒介を依頼する場合、その会社でも下取り保証が可能か、確認してから進める必要があります。

買い替えの資金計画において、マンション売却費用を当てにしているのなら、そこが重要なポイントです。(売却が12月に完了していなくても新居への費用が足りるなら下取りの事は考えなくても良いです)

また、下取り保証付きで媒介契約を結んで、結局下取りを目論み、現状での販売活動をわざとおろそかにする業者もいます。現在依頼している会社はちゃんと販売活動してくれているのか(広告や他業者への資料提供をちゃんとしているか)、しっかり見極めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下取りを目論み、現状での販売活動をわざとおろそかにする業者もいるのではないかと私も思っています。
一般媒介にしても、販売活動をちゃんとやってくれるかそれも心配なんですけど、
業者の信頼を見極めて選択していきたいと思います。
回答参考にさせていただきます!!!ありがとうございました!!