アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2002をWindowsXP Proで使っています。
挿入(I)→ワークシート(W)で新しいシートを作る時のフォントサイズを9にしたいのですがやり方がわかりません。

☆ツール(T)→オプション(O)→全般タブにある標準フォントは9に指定しています。
☆C:\Windows\ShellNewにあるEXCEL9.XLSのフォントサイズも9にしています。

それでも上記操作を行うとフォントサイズがデフォルトの11になります。
毎回全指定してフォントサイズを9に手動で変更しています。
何かうまいやり方があれば教えてください。

A 回答 (7件)

[ANo.4この回答へのお礼]に対するコメント、

私の場合、標準フォントとそのサイズは、それぞれ MSゴシック、12ポイントに設定しています。
次のような実験をしてみました。

1.Excel を起動した後、[ツール]→
  [オプション]→[全般]において、標準フォントとそのサイズをそれぞれ MSP
  明朝、9ポイントに変更して[OK]をクリックすると、次の警告が出ます。
   >標準フォントの設定が変更されました。設定を有効にするには Excel を
   >再起動する必要があります。
2.[OK]をクリック(この時点のワークシート上は MSゴシック、12ポイント の
  まま)
3.Excel を終了
  →[ファイル]→[閉じる]でなく、[ファイル]→[終了]であることに注意
4.Excel を再起動して現れたシートのフォントとサイズがそれぞれ MSP明朝、
  9ポイントに変更されている
5.[挿入]→[ワークシート]を実行して挿入されたシートのフォントとサイズもそ
  れぞれ MSP明朝、9ポイント
6.Sheet1 のみを残して、他の全てのシートを削除
7.Ctrl+A を実行
  →全てのセルが選択状態になる
8.[書式]→[セル]→[フォント]を実行
9.[フォント名]を MSゴシックに、[サイズ]を 12 にそれぞれ変更して[OK]をク
  リックした後、Ctrl+Home を実行
10.[ファイル]→[名前を付けて保存]を実行
11.[ファイルの種類]を“テンプレート(*.xlt)”に、[ファイル名]を“Sheet”に、
  [保存先]を“C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\XLStart”に、そ
  れぞれ指定して[保存]をクリック
12.ステップ3、4に同じ
13.ステップ5を実行すると、挿入されたシート上だけフォントとサイズがそれぞ
  れ MSゴシックに、12 になっており、他の既存シートとは異なる

以上の状態が、貴方が質問で述べた現象と同じのはず。
挿入したシートのフォントとそのサイズを既存のシートのそれと同じにするには
C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\XLStart に作成していた Sheet.xlt
を削除すればOKかと思ったのです。
しかしながら、そこは空っぽと仰っているので、私には貴方の問題の原因が分からないでいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ツール(T)→オプション(O)→全般タブで標準フォントのサイズを9に設定して
新規にExcelファイルを作成すると最初からフォントサイズが9になります。
各セルの高さと幅もフォントサイズ9に対応したものになります。
このファイルに 挿入→ワークシート で新たにワークシートを作るとその
シートのフォントサイズも9になります。(私の希望通りの動き)

Access2002からExcelに出力したシートはデフォルトがフォントサイズ9です。
このファイルに対して 挿入→ワークシート 操作を行うと、その時のシートの
フォントサイズは11になります。
現在はCtrl+Aで全指定したのちにフォントサイズを9に変更しています。
この方法だとセルの高さはフォントサイズ9になりますが、セルの幅がフォント
サイズ11の時のままとなります。非常に気になります。
まあデータを入力するとセル幅も変えることがほとんどなのですが...
どうも最初に作られたシートのフォントサイズに依存する問題のようです。
一発でセルの高さと幅も含めて全部フォントサイズ9にしたかったのですが
どうやらExcelの仕様ではできないようですね。
あちこち検索してもこの動きで困っている人もいないようですし。

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
残念ながらあきらめます。

こんにちは。

Wendy02です。

集中力を欠いていました。私は、最初から、勘違いで読んでいました。
というか、最初から質問自体を私は良く理解していなかったですね。レアケースの質問は良く読まないといけないのでした。

>やりたいことは既存ファイルに「挿入」で作るワークシートのフォントサイズを指定することです。

そうだったんですね。

>やりたいことは既存ファイルに「挿入」で作るワークシートのフォントサイズを指定することです。

シートの左上の、何も文字のない四角のところをクリックして、全セルを選択して、Ctrl + 1 →セル→フォント →9 をしたくないっていうことなんですが、この程度ですと、Excelの扱い慣れている人なら、はっきり言って、数秒のうちに行ってしまうと思いますので、問題はないと思うのです。しかし、それを、例えば、ボタン一つで行うとか、シートの挿入時にするというと、やはりマクロぐらいしかないと思います。

簡易マクロですと単に、

ツール-マクロ-新しい記録のマクロ
  で、保存先を、個人用マクロブックにして

次に、シートのフォントを替える手順を行い、記録を終了します。

次に、表示-ツールバー-ユーザー設定-コマンド

「分類窓」から、マクロで、「コマンド窓」から、ニコちゃんマークをドラッグして、メニューバー付近に貼り付けて、

選択したボタンの編集-マクロの登録で、

今行ったマクロを登録すれば出来上がるはずです。
ニコちゃんマークが嫌いでしたら、選択したボタンの編集の時に、ボタンイメージの変更をしてください。ボタンではなくて、ショートカットに取り付けるという方法も残されています。

それ以上の方法もあるけれど、とりあえず、私のほうはここまでにしておきます。
最初から、勘違いしていたのですみませんでした。
    • 0

こんばんは。

Wendy02です。

すみません。私は、すっかり忘れていました!
(難しい方法ばかり考えていました)

ツール-オプション-全般(タブ)

標準フォント(A) MSゴシック-サイズ 9

とすればよかったのでした。

それで、再起動すれば、標準フォントサイズ 9 になっています。
    • 0
この回答へのお礼

質問文に書いておりますがその設定はやっておりまして、新規で作るファイルのワークシートは指定したとおりにフォントサイズが9になります。
やりたいことは既存ファイルに「挿入」で作るワークシートのフォントサイズを指定することです。
何かいい方法がありましたらまた教えてください。

[ANo.2この回答へのお礼]に対するコメント、

え?空っぽ!
念のために、[スタート]→[検索]→[ファイルとフォルダすべて]で excel.exe を検索してみてください。
[サイズ]が 9,139KB、[種類]が アプリケーション と表示される EXCEL.EXE のフォルダ名は
C:\Program Files\Microsoft Office\Office10
となっていますか?(ドライブ名も間違いないですか?)
更なる念のために、その EXCEL.EXE の右クリックから[プロパティ]→[バージョン情報]を選択してください。
[ファイルバージョン]が 10.0.6809.0 となっていますか?

この回答への補足

補足要求の回答ありがとうございます。
EXCEL.EXEは確かにそのディレクトリに存在しています。
空っぽなのはXLStart以下です。

EXCEL.EXE ver:10.0.6816.0

何かヒントがありましたらまた教えてください。
よろしくお願いいたします。

• 0

こんばんは。

通常、二つの方法があるかと思います。(番外としては、テンプレートがありますが、一々面倒だと思います)

ひとつは、新規のブックに、書式-スタイルで、フォント 9 にして、そのまま、
ファイル-名前をつけて保存

ファイル名-Book1.xls

ファイルの種類-Microsoft Office Excel ブック(*.xls)

保存先(T) が、デフォルトでは、マイドュキメントになっていたりしますから、一旦、上のほうまで上がって、下に降りていってください。

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\

そして、保存します。

それで、再び、Excelを起動すれば、フォントは9になっているはずです。

しかし、もう一度、新規作成をすると、デフォルトに戻ってしまっています。
そういう場合は、こういう設定ブックを使わないで、個人用マクロブックを使います。

メニューのツール-マクロからVisual Basic Editor で、PERSONAL.XLS(個人用マクロブック)を開けます。ない場合は、記録マクロで、保存先を、個人用マクロブックにして、一個セルをクリックして、ダミー・マクロを作ってください。後で、出来たものは、余分ですから、削除してください。

次に、挿入-クラスモジュール で、クラスモジュールを作ります。

Class1 というオブジェクトの名前は変更しないでください。また、トラブルはないと思いますが、安全のために、カプセル化をしました。
'--------------------------------------
'モジュールの先頭に

Private WithEvents NewApp As Application

Public Property Set myNewApp(ByVal myApp As Application)
 Set NewApp = myApp
End Property

Private Sub NewApp_NewWorkbook(ByVal Wb As Workbook)
 Wb.Styles("Normal").Font.Size = 9
End Sub

'--------------------------------------

次に、既に出来ているかとは思いますが、ない場合は、挿入-標準モジュールで、標準モジュールを作ります。

Private myApp As Class1 'モジュールの先頭に
Sub Auto_Open()
Set myApp = New Class1
 Set myApp.myNewApp = Application
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

設定で何とかできるようにしたかったのですが無理っぽいようですね。

次のフォルダに存在するファイル名を拡張子を含めて全てお知らせください。

C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\XLStart
    • 0
この回答へのお礼

隠しファイルも含めて空です。

☆ツール(T)→オプション(O)→全般タブにある標準フォントは9、でいいはずですね。

ただし、新規に作成した「ファイル」から有効で、既存のファイルではだめなようです。。
新規に作成したファイルに全Tabをコピーか移動させてやってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりコピーのような消極的な策しかないのでしょうか。