プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに住んでいますが、
前に目隠し用に張ったシート
(紙のような素材ですが、おそらくビニールの
繊維で出来ていると思います)なのですが、
引越しに伴い、はがそうとすると、びりびりと
表面だけが破れて接着面がガラスにこびりついて
しまいます。

DIYの店でシールはがしのスプレーを買ってきた
ところ、直射日光のあたらない面に張ったシートは
きれいにはがれたのですが、数年間直射日光に
あたっていた面の接着剤がどうしても溶けてくれません。

ガラスはサッシになっています。

シールはがしは、いろんなものを試してみました。
スプレー式のやつ、はけで塗るものなのためしてみた
のですが、どうしてもはがれません。
(接着剤が溶けない感じです)

いま、高圧蒸気を吹き付けるタイプの掃除機を試そう
かとも思っていますが…

あるいは、業者に依頼したほうがいいのでしょうか?
どなたかよい知恵を貸してください。

A 回答 (7件)

普通の透明ガラスなら、スクレイパーでそぎ落とすのが、一番です。


下のURL以外のものでも、似た物がホームセンターに売ってます。
そぎ落とした後、「魔法のスポンジ」なるもので磨けば綺麗になりますよ。

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/handy-s.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、クスレイバーを買ってきて
チャレンジしました。

ところで、すく例バーの使い方についてご質問なのですが
(使い方の説明書がついていませんでした…)

これは、あらかじめ何らかの液体に浸したりしなくても、
うまく削れるものなのでしょうか?

いわれたとおり、鋭角にして、グッと押すと一秒間に
1ミリくらいの速度でじわじわと歯がはいっていきます。

残った接着剤についても、ちょうど包丁の刃を研ぐように
斜めにそいでゆくと、かなり綺麗にそぎとれることが
わかりました。

こういう使い方でいいのでしょうか?

お礼日時:2006/10/12 22:05

ANO.2です。

使い方を書き忘れてました。
中性洗剤を水で薄めたものを、スポンジに含ませてガラスに多い目に塗ります。
それからあとは、気長にごしごしやっていきます。
中性洗剤をガラスに塗るのは、ガラスを傷つけにくくするのと、とったかすがまたガラスについてもすぐとれるようにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スクレイパーでかなり綺麗にはがせました。
スポンジも今日買ってきましたので、今週末チャレンジして、
また経過をご報告したいと思います。

お礼日時:2006/10/13 20:27

硝子の種類・面積・ゴムorコーキング施工にもよりますが、硝子ごと取り替えた方が安いかと。

スクレパーで落としたところで粘着まで落とすのはかなり時間がかかるし、傷が目立つと結局取替ないといけないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ごもっともです^^;

当然、それも考えたのですが、ちょっと実は
私と家主さんの間に確執がありまして…

まあ、結局取り替える費用を負担するにしても、
一応は最善の形を尽くしました、という姿勢を見せる
必要があるのです。

ガラスは、網状にワイヤーの入ったごく普通の
賃貸マンションで使われるようなサッシの窓ガラスです。
取り替えるとなるといくらくらいかかるんでしょうねえ…。

お礼日時:2006/10/13 20:25

スクレパーには種類があるのですが、ガラススクレパーは、刃が取り替えられるようなものです。



カッターの刃より薄い刃ですね。

もし、これを使っていて大変でしたら、当てた刃の真ん中を中心に右左の交互に剥がすような(刃の面積の半分ずつ)やり方か、シールの隅の部分からやはり、半分ずつ剥がした方がいいですね。
残りの糊は、最後にまとめてしーるはがしなどを塗ってからやると、粘りが減るので、簡単に剥がせます。
    • good
    • 0

削ぎ落とししてから


残ったのスプレーなどがいいですね。
    • good
    • 0

ガラススクレパーやカッターの刃で落とせますので、ひと通り落としてから、シールはがしや、シンナー、アルコールなどで拭き落とせば綺麗になります。



スクレパーの角度は鋭角でなく低い角度でやらないと滑りませんし、刃が割れたり、ガラスに傷をつけますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらくやってみて気づいたのですが、
ガラスを傷つけることをあまり恐れすぎると、かえって
うまくはがせませんね。ガラスの面に刃を沿わせて、その上のものを
はぎとる…といったコツが、すこしづつわかってきたような
気がします。この使い方で正しいのかわかりませんが…

かなり、力と根気のいる作業ですねw

お礼日時:2006/10/12 22:06

過去ログ集です。



参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/search.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/10/12 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!