プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいませーん!緊急事態発生です!多分問題発生前にアプリのアンインストールしたのが影響したのかも知れませんが、パソコンをたちあげても、MEのたちあげ画面が映った後、通常の画面(フォルダとかがある)画面にならなくなりました。っていうか、壁紙も設定していたのに、画面は真っ青。マウスだけがある状態です。
 セーフモードでシステムの復元しようとしたんですけど、セーフモードも同じような状態で何かしら操作できるような状態ではありません。
 一応、電源を入れるとエラーのチェックは始まるんですけど・・・。これって、どうすれば、いいのでしょう?ウィルスですか?一応バスター2002は入れてあるんですが。どうも、ウィルスでも無さそうですし。
 ・・・という訳で今、ネットカフェから書き込んでいます。自宅から遠いので何度も来れそうにありません。経験薄の僕にできるだけ、的確な指示とアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ソフトのインストール後ということは、レジストリがエラーを起こしている可能性があるかもしれません。

レジストリのリストアをしてみてください。起動ディスクで起動して、参考URLのことをやってみてください。この際は、1日前か2日前の起動済みのものがいいでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

この回答への補足

ありがとうございます。でも、手元には、起動ディスクが…無いんです。最初に買った時のCDロムが確か二枚あったような・・・。これでなんとかなるんでしょうか?

• 0

起動DISKは作成してありますか?

作ってあれば、フロッピから起動して
A:\>
の状態から、
scanreg /restore
と、入力して、Enterキーを押す。
そうすると、ここ最近起動した5つ位の候補がでてきますので、任意のものを矢印キーで選択し、Enterキーを押す。
その後、フロッピーを抜いて、再起動。
運がよければ、復活します。
ご健闘をお祈りします。がんばって下さい。(^^)V

この回答への補足

あー、やはり起動ディスクが必要なんですね・・・。起動ディスク無いです。・・・ということは、全部最初からなんですね。あーあー。まぁ、特に大事なデータは入ってませんでしたけど。とにかく、一からということなんですね?
 一から入れるのが大変だよ・・・。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たった今なんとか復旧できました。ラッキー&ハッピーでした。

誰か、お友達でパソコンを持っている方はおられませんか?もし、いたらその人に起動ディスクを作ってもらいましょう。

その人のOSはMeじゃなくても構いませんが、95や98の人のがいいかもしれません。(NT系のはやったこと無いので分かりません。)

作り方:
一、スタート-設定-コントロールパネルでプログラムの追加と削除を開く
ニ、起動ディスクタブをクリック
三、起動ディスクの作成をクリックして後は指示どおりに進めていってください。

この回答への補足

ありがとうございます。95の起動ディスクは以前のものがあると思います。それでいけるんですか?よかった。もうだめかと思っていました。もう一度来てみてよかったです。
 一応確認したいのですが、95や98の起動ディスクでもこういった場合代用できるんでしょうか?それとも、一つの望みなんですか?失礼な言い方に聞こえたら本当にすみません。ネットですぐに確認がとれる状況じゃないので、確認がとれる範囲のことは、できるだけ確認しておきたくて・・・。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホント、一時はどうなる事かと・・・。たった今、復旧しました。