アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま中学3年なんですけど学校で係活動でポスターを貼っていたら後ろから思いっきり蹴飛ばされたり、休み時間に席に座っていたら靴べらで背中をたたかれたり何にもしていないのに暴力をふるってきます。警察に被害届を出して捕まえてもらうことは可能ですか?

A 回答 (6件)

怪我が無くても暴行罪で被害届を出す事ができます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E8%A1%8C% …
一般的に警察は、学校内での犯罪は学校で処理するものとして、重大犯罪以外の被害届の受理をしぶることがあります。
おそらく本件でも受理される可能性は低いと思われますが、警察は告訴状を受理しなければならないので、告訴をすれば(告訴状を出せば)受理させることができます。
告訴ができたとしても、逮捕される可能性は低いと思いますが、告訴したことに対する報復で暴行した場合には警察も動くと思います。
    • good
    • 3

実事あれば、必ず被害届けを出してください。

いじめのよる残酷だと思われます。被害届けは詳細の証拠が必要です。証拠になる為に写真撮られると思います。
加害者が14歳以上あれば、逮捕可能です。
被害届け出した後、少年課刑事が加害者の所で必ず駆けて行きます。
警察から捜査による強制捜査させる事はありませんし、ご安心下さい。
    • good
    • 2

非常に悪質ないたずらですね。



暴力の事実だけであれば暴行罪として被害届を出せますが、
ただ証人が何人か必要になるかもしれません。

また、日々の暴行によってPTSDなどの障害を負った場合ですと、
診断書を出せば、外傷はなくとも傷害罪として届け出ることができます。

ただ、中学生のトラブルですから、せいぜい、注意程度に終わります。
    • good
    • 1

被害届けそのものは必ずしも証拠は不要。


傷害でなく暴行でも可。
被害届け提出と逮捕は別問題。
    • good
    • 6

だいたいはNo.1の通りだけど、こういう事例は学校側に揉み消される(マスコミに対する校長の談話として「本校でも調査したが、イジメの事実は無かったと認識している」ってのが良くあるけど、こういうののほとんどが学校の揉み消し)ので、親に相談して、親の名前で、自治体の教育委員会とか児童相談所とかに「うちの子が学校でイジメを受けている」と通報した方が良い。



学校や先生に言っただけじゃ「無かった事」にされるし、学校や先生に言ったのがイジメてる側に気付かれると「チクったな」と更にイジメられる原因になる。

当然、親に通報してもらうには、親にイジメを受けてるのを言わなきゃならないけど、親に言う場合も「イジメられるような事を何もしてないのに、理由も無く酷いイジメを受けてる。このままじゃ学校行けなくなる。卒業までちゃんと学校行きたいのに」って言わないと真剣に聞いてくれないので、キッチリ言おう。
    • good
    • 1

被害届を受理するためには、その根拠が必要です。


質問にあるように、病院の診断書なんかも根拠に出来ます。


> 警察に被害届を出して捕まえてもらうことは可能ですか?

「まずは当人とよく話し合って」って言われます。

まず、「やめて欲しい」と相手に伝えてください。
やめさせるよう、担任に相談して下さい。
それらはメモみたいなもので構いませんから、何月何日何時、こういう風に伝えた、相談した、こういう風に注意があった、などと記録します。

上記のように問題解決のための努力を行ったが、問題が改善されなかった場合、やむを得ずと言う事で問題解決のための努力の記録などを添えて被害届の提出が可能です。
この場合は担任の管理責任が問われる事になるかと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています