アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年結婚して夫の家に住んでいます
彼には妹がいて、仕事の為実家には住んでいません
でも、車で2時間くらいのところに住んでいるので
1ヶ月に1回くらいは帰ってきます。
妹には彼氏がいて、来年くらいに結婚を予定しているみたいです。
そこで、来年
彼女が結婚した後についてですが
その後の妹の部屋はどうなるのでしょうか?
私たちとしては、これから子供が出来るのを考えて1つを寝室に、もう一つを居間のように使いたいと考えているのですが。。出て行ってから早速部屋を片付けて自分たちのもののようにしてしまうのは変でしょうか?
結婚しても、たまに帰ってきた時の為に
子供が出来るまでは、妹の部屋を片付けないで置いたほうがいいのでしょうか?
まだ先の話しなのですが。。どうすれば一番いいのか考えてしまいます。。

A 回答 (5件)

家族間の問題ですから話し合いが一番良いでしょうね

親御さんとお話しして親御さんの方から妹さんに話をして貰う方が良いでしょう

ただ、妹さんも結婚すればその部屋への執着心は捨てるのが一般的です

それほど面倒な事にならないで使える様になると思いますよ

貴方が言い出したととられてはいけません
親御さんに話をするにしてもあくまでご主人の意見
貴方が勝手にかたづけてはいけません

あくまで親御さんと妹さんの話にして下さい

こういう問題は行き違いが発生しやすい物です

「追い出された」

「勝手にされた」

後々しこりが生じ、積もり重なって修復不可能な関係に発展します

出来ればどうしてもその部屋を使わないとならない時まではそのままが良いと思います

「さわらぬ神にたたりなし」
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
うちの夫は、妹の今の結婚相手(たぶん)が知っている人で
あまり好きではないらしく。。
たぶん、彼や私が何か言ったように取られると関係が悪くなってしまうかなと思います。。
私としては妹がいなかったので、妹が出来てよかったと思っているのであまり関係は壊したくないです。
ただ、彼はたまにつっぱしって行動するので。。
それで、揉めたこともあるので少し不安ですが、もあまりつっ走らないでと言っておきました。
参考になるアドバイスありがとうございました

これは旦那の家族の問題です。

あなたが口を出さない方がよいでしょう。こじれるもとです。義妹さんと親御さんとの話し合いが一番だと思います。案外義妹さんは、好きにして良いよっていってくれるかも。
ともかく義妹さんの意見を第一に勧める姿勢で行かないと一度こじれると後を引きそうです。
絶対に義妹さんの部屋を勝手に部屋をかたづけたりしないこと、これは鉄則です。

この回答への補足

旦那の家族の問題なのでしょうか?
結婚しても、私は家族にはなれないのですか?
いまはすごく、円満に家族関係を続けている状態です。家族として扱ってくれています(私が遠慮しすぎて逆に怒られるくらいです。。)
私が口をだしてどうこうしたいわけではないですが、夫の意見としてそうしたいと言われています。。
私としては勝手に片付けるつもりは無いです。。
ただ、夫がたまに相談なしで突っ走るときがあるので。事前にアドバイスをしたいと思って質問してみました。

• 0
この回答へのお礼

勝手には片付けないこと
まだ、妹が結婚するのは先のことなので
今のところはそのままにしておいてと言っておきました
部屋については、もう数年したら改築するらしいのでそれまで我慢するか。私の実家が建築関係なので、古い小屋を小さな部屋にするくらいしてもいいことで今のところ納得してもらいました。
子供がまだ生まれて来て無いので、生まれてくる来年にまた話しをすることにしました。
色々アドバイスありがとうございます

相談なしでは妹さんは嫌な思いをされるでしょうね。

この先子供もできるし出来たら妹さんの部屋を片付けて使わせてもらってもいいか
と聞いてみてからの方がよいと思います。
ご主人に言ってもらったほうが角がたたないかもしれませんね。
部屋の整理も妹さんにお願いして勝手に処分しないほうが無難です。
きちんと事前にお話すれば快く承諾してくださると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

相談はするつもりです
まだ先ですが、やはり子供が出来た時などに使わせてもらおうかなと思っています
築何十年の家を増築して数年しかたっていないので
また数年後には本改築するそうなので
その時に、部屋の割りふりなどを考えようかなと思っているみたいです

結婚して家を出ても、やっぱり実家に自分の部屋は残っていて欲しいな・・・となんとなく思います。

まあ、感傷なんですけどね。
#1さんのように親が使うのはまだいいと思うのです。
私の場合はなんとなくモノ置き場になっています。
(自分や妹が実家に来たときの荷物置き場となります。)
それが新しく家に入ってきた人たちの部屋として使われる・・・もちろん文句を言う筋合いはないのでしょうけど、かなり寂しいでしょう。ひとによっては激怒するひともいるかもしれません。

差し迫って部屋数が足りないのでなければ、当分の間は様子を見たほうがいいと思います。
妹さんが結婚して、子供ができて・・・となると、実家の自分の部屋への思いも薄れてくるでしょうし、質問者様たちに子供ができれば、義父母から言っていただいた方がいいでしょう。

妹さんが結婚されても、すぐには動かない方がよいのでは・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私としては、結婚しても実家に部屋があったほうがいいと思うのですが
彼は、妹が結婚したら
家を出て行くし、自分は長男で実家を継ぐから(農家)なので
家長ももうすぐ交代なので、自分の好きに使うと言っています
私も同じように、家長も兄に部屋を出されました(私の場合は結婚する前でしたが。。。)
男の人からみて、やっぱ嫁ぐ方と家に残るほうはやっぱ気持ちが違うんですかね

こんばんは。

私が結婚した時は私の部屋は父の部屋になりました(笑)もともと親の家なので何も思いませんでしたし、寂しいとかもなかったです。

で。私の友達の話ですが、質問者さんと同じ状況で、お兄さん夫婦が一緒に住んでいて、友達が結婚した後に2階をリフォーム(兄の部屋と妹の部屋をくっつけた)したら、すごく寂しがり。。。すごく激怒していました。。。

人それぞれですが。。。この場合、まずご主人から妹さんに「部屋どうする?」って希望を聞いてからの方が良いと思いますよ。その際に「居間のように使いたい」ということははじめに言わない方が問題がおこらないかも?!です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
私の場合、実家の部屋はもうありません
私の兄が、私が独り暮らしを始めてから
改造して自分のにしてしまいました。実家を継ぐのは兄なのと
親からも、結婚したら自分相手の家が自分の家だと思わないといけないと言われてちょっと寂しかったです(仲が悪いわけではないのですが。。。)
部屋を使うことは、夫が最初両親と一緒に住む時に
両方使いたいと言ったみたいです。。その時は、まだ妹も結婚しないでいるから駄目といわれたみたいです。。