アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
 東京から西明石まで新幹線で行くことになりました。
 直通で行ける本数が少ないので、のぞみで新大阪迄行き、ひかりに乗り換えて西明石まで行くことになりそうです。
 そこで質問ですが、東京~西明石の回数券を使った場合、1枚の回数券で新大阪までののぞみと、新大阪から西明石までのひかりと2枚の座席指定券を取ることは可能でしょうか?
 また、それが可能な場合、自動発券機で発券可能でしょうか?
 過去似たような質問もありましたが、今ひとつわかりません。JRのHPをみると、回数券の経路内なら特急への乗り継ぎはできるようですが、これは在来特急のことなのかな・・・
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新幹線に関しては、改札をでなければ、乗り継いでも通しの特急料金で大丈夫です。

新幹線回数券についても可能です。東京~新大阪間 のぞみの普通車指定席+新大阪~西明石のこだま、ひかりの普通車指定席に乗車は可能です。(もちろん座席指定券の発券も可能)

ただ、ひかりは、東京発の岡山行しか停車しません。あと、一部の列車を除き、岡山行きのひかりは、米原、姫路の2駅でのぞみの通過待ちをします。したがって、東京駅でのぞみに乗ったとしても、米原で抜かしたひかりに京都か新大阪で乗り換えることになり、あまりメリットはないです。

本数は少ないですが、新大阪始発のこだまに乗り換える場合は、新大阪執着以外の場合は新神戸で乗り換えた方が面倒ではないです。

在来線は、一部の特例を除き、原則1列車につき一枚の特急券が要ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘のとおり、西明石に停車するのは少なく、乗り換え駅での待ち時間を考え、結局東京からひかりに乗ることにしました。

新幹線でも1枚の回数券で複数の指定はもちろん可能です。

窓口に行けば回数券は回収で新しい乗車券がもらえます。

ただ、申し訳ありませんが、自動発券機については利用したことが
無いのでわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自動発券機だと、自動的に乗り換えのパターンがでてきました。