アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、渡米するのですが、いまさらになって、入国審査で迷いが生じました。滞在は5日なのですが滞在先が友人宅なのです。
友人から審査官あてに手紙を書いてくれましたが「Our friend ○○ will visit us and stay for 5days......」となっていました。
初めは「観光」で通ろうと思いましたが、入国カードの滞在先は友人宅だし、色々聞かれて答えに困ったらこの手紙を見せるつもりですので、観光だとなおさら困りますよね。
こんな時期に観光も???ですし、それほど有名な観光地でもない(ポートランド)ので悩み出しました。
審査官に「友人に会いに来た」と言った方がいいのでしょうか?

色々こちらで調べたのですが、入国カードに泊まらないのにホテル名を書いたり、「友人宅に訪問」とは絶対に言わないとか書いてありました。
でも、その人はそれで入国できたのか書いてないので(旅行前に締め切っている)結果がどうだったのかわかりません。

お礼は帰国後にしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 元米国在住です。

米国入国の際に提出する書類では、
税関申告書のほうに「 今回の旅行の主な理由はビジネス
である 」との項目があるだけです。つまり、観光でも
友人訪問でも、ビジネス以外の目的なら「 いいえ 」に
チェックを入れるだけです。

 そのうえで、審査官からはほぼ必ず、旅行の目的を
訊ねられます。これは滞在先が友人宅であろうとホテル
であろうと、あなたが観光に行くのであれば「 サイト
シーイング 」となります。ほかにはバケーショントリッ
プという表現も使えますね。

 ここで問題は、ビザなし入国用書類のI-94W に記入する
滞在場所ですね。ここに個人宅の住所を書いた場合、かなり
長い質問になり、別室送りになる可能性が非常に高いです。

 正直なところ、ご友人が書いてくれた手紙にはほとんど
効果はありません。理由は簡単で、入国審査は性悪説だから
です。つまり、あなたが友人宅に不法滞在するつもりと疑い、
友人はそれを助けるために手紙を書いたとなるわけです。

 ですので、あなたが取るべき方法は、いまからネットで
ポートランドのホテルを予約することです。ある程度格式の
高いホテルほど効果があります。必ずホテルの公式サイトで
予約してください。その予約確認の画面をプリントアウトして
持参してください。まともなホテル名が書いてあれば、突っ込
まれることはほとんどありません。

 そのうえで、無事に入国できたらすぐに、ホテルに電話して
キャンセルしましょう。ほとんどのホテルは午後4時までなら
無料でキャンセルできます。入国後、予約したホテルに泊まる
か泊まらないかはあなたの自由なので、問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
この回答を読んだのは出発日の朝方だったので、今からでは遅くなるのでホテル予約はしませんでした。
滞在先について、長い質問を覚悟しましたが、観光を強調すると「OK」と通してくれました。
ホテルを予約した方が気分的に楽かもしれません。

お礼日時:2006/10/19 13:43

米国入国時の提出書類(関税申告書)の入国目的欄は「商用」と「観光」の2つしかありません。


ノービザで入国する際にパスポートに押される入国スタンプには、
WB/WT for 90 days と書かれていて、商用であれば WBに 観光であればWTに係官がマルをつけます。
つまり、「商用目的でない」ものは皆観光になります。
あなたの場合は、当然「観光」と答えるのが適切です。
あまり深く考えることはありません。
行き先がどこであろうと、季節が真冬であろうと、みんな「商用」でなければ「観光」と答えて、問題なく入国しています。
聞く方も「商用」と「観光」を区別したいだけで、あなたの真の目的を探ろうとしている訳ではありません。
通常、入国審査で聞かれるのは、旅行目的と滞在期間です。
なにを聞かれているもかがわからなくても、Sightseeing, 5days といいましょう。
普通はそれでOKです。

但し、例外があります。あなたが、何らかの理由で疑いを掛けられた場合です。例えばテロリストとか、麻薬の運び屋とか。
そういう場合は別室に呼ばれて尋問されます。
その場合は、Sightseeing, 5days ではダメで、どこにとまり、何をする予定なのかを聞かれます。
そういう場合は、お友達の手紙が力になってくれるでしょう。
詳細の渡航目的を説明する必要があるのはそういう場合です。
でも、そうなるケースは極めて稀ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
最初に「日本から何を持ってきたの?」と聞かれました。
次に「ビジネスですか」と聞かれました。
訪問先に指差して「訪問だね」と言われましたが「観光です」と強調しました。本当なら「ここに滞在します」と言うのですが、口から出た単語は「Sightseeing」でした。
審査官は「???」な顔をしたのですが「OK」と言って通してくれました。

お礼日時:2006/10/19 13:52

入国審査のポイントは、


(1)商用か単なる旅行か。この場合観光という表現で問題ない。meetingなど学会に参加する場合、商用である場合にはvisaが違うので、学術的なものか、商用かをかなり聞かれます。はなしがそれました。で、あなたの場合、友人に会いにいく。この場合も商用ではないので、観光で良いと思います。もちろんちゃんと詳しくいろんな事情を言う場合もあるのですが、彼らの関心はそんなところにはあまりありません。それはvisitやろうが!!とゼッタに突っ込んできませんので御心配なく。つぎのポイントですが。
(2)どこに滞在するのか?
滞在地が決まっていないのは、不法滞在や行方不明などの原因になるので、とても管理官は気にします。住所を書いた手紙などがあれば、それでOKですし、とっていないホテルに宿泊する予定だと誰かがいうのも、連絡先を教えとだとか、決まるまで入れさせないなどと言われるのを防ぐ為だと思います。友人宅訪問といえば住所を書かせられたり、詳しく聞かれます。友人に迷惑がかかると思うのであればホテルにした方がいいですが、普通は正直にいって大丈夫です。もし空港まで迎えにきてくれるのでちゃんと住所を知らないのではれば、気をつけましょう。管理官からすれば、今からいくのに住所も知らないのは怪しいからです。
(3)滞在日数。国によりますが観光でのVISAは日数か決まっています。2-3ヶ月でしょうか。明確に一週間などと書いてある手紙であれば全く問題ないでしょう。観光で3ヶ月も一つのホテルにいるのは明らかに不自然ですからね。その場合には目的のところで説明が必要です。

テロ、不法滞在、無許可の商売などを未然にふせぐ為に、以上のようなことを聞いてきます。友人の書いてくれた手紙をはじめから渡すのが一番すんなり通過できると思います。友人の住所、連絡先が書いてあることを確認して困る前に見せた方が素早く気持ちよく通過できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
「ビジネスですか」と聞かれて「観光です」を強調しました。
滞在先に指差して「訪問だね」と言われたけど「観光です」と言うと
「OK」と言って通してくれました。本当なら「ここに滞在します」と答えるのでしょうけど審査官もわかっていたようです。

お礼日時:2006/10/19 13:24

1週間程度の旅行で帰りの航空券を持っていれば、入国審査で、旅行の目的を聞かれることは無いと思いますが、聞かれたら「観光」で充分です。

「友人に会いに来た」と言っても大丈夫です。

入国カードの滞在先は現地での住所を意味しているので、友人宅であれ、ホテルであろうと問題になることはありません。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
航空券を片手に持って目で訴えました。
「観光です」を強調して言うと「OK」と通してくれました。

お礼日時:2006/10/19 13:16

ここでの「訪問」とは、○○会社を訪問するとか、○○団体など、法人を訪問するという意味です。


個人の場合では、「観光」とすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
「ビジネスですか?」と聞かれましたが、目で訴えながら強く「観光です」と言ったら「OK」と通してくれました。

お礼日時:2006/10/19 13:12

その人からの招待状があれば入国審査はOKです。


ご友人からの手紙はそういうことで用意してくれたものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本のお菓子を持って行ったので、そのことについての質問と滞在日数と滞在目的を聞かれました。
目で訴えながら強く「観光です」と答えたら「OK」と言って通してくれました。運が良かったのだと思います。

お礼日時:2006/10/19 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!