アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

式場に焼き増し代を聞いたら、なんと
9000円と言われました。ぼったくり!!
1家族に1枚配る予定でしたが普通のカメラ屋で焼き増し+台紙にして
節約しようと思ってますが他の皆さんはどのようにされましたか?
あと、2ショット写真も焼き増しするべきですか?

A 回答 (6件)

私も1枚がそのくらいの値段だったと思います。

親族全員に配るのは両家とも当然のこと、という感じだったので配りましたが、義母が金銭感覚のしっかりした人で、何万もかけなくても台紙のついたものをきちんと配ればいいということで、
よくあるチェーンの写真屋さんで写真から直接焼き増しし(数百円です)、ビックやヨドバシカメラにたくさん台紙が売っていますのでそれにはめて作成しました。
先に台紙を買って、しっかりサイズを確認して焼き増しした方がいいですよ。

2人の写真は式にこれなかった私の祖母にだけプラスしてあげました。

出来上がったものは特に安っぽくもなく充分なものでしたが、気にする方もいらっしゃると思うので、お相手のご両親の意向をよく聞いた方がいいと思います。

それから著作権が式場にあると思うので、違法行為になるのかもしれません。。。

自分自身は親戚からもらっても後で見ることは全くないし、普通のスナップ写真で充分と思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、9000円は相場の値段ですかね。両家の両親と相談してみて写真屋での焼き増しがOKであればコスト削減のため、台紙を買って焼き増ししたいと思います。ありがとうございました。

そうですよねぇ、式場でお願いするとかなり高いです・・・

私は昨年結婚式をあげたのですが、式場の方がすごく丁寧に頑張って交渉もしてくれる方で色々聞いたのですが、プロのカメラマンが撮影した親族写真はネガがどうやら渡せないらしいとのことでした(普通のネガと違うらしいんです)。そのかわりに、持参したデジカメで同じように数枚撮影していただいて、それを自分で大きめに現像に出して台紙にはめて、他のスナップ写真と一緒に送りましたよ。
式場でお願いするものは、かなりサイズが大きいので保管場所にもよっぽろ親しい身内でないと困るかな・・・と思って2Lサイズまでにしました。
あと、2ショット写真もちゃんとポーズ?をとったやつの中から1枚だけいいのを選んでポストカードサイズに現像して同封しました。普通のL判だと他とまぎれちゃうので、ちょっとだけ差をつけて・・・って感じで。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメ持参が可能かどうか確認してみて、可能であればmokatanさんの方法も検討したいと思います。ありがとうございました。

義妹の結婚式に出席して親族の記念写真をもらいました。

どの範囲の親戚まで配ったのか知りませんが。
5年も前のことですが、今でも見返すことがあります。
yamakanoさんの場合、枚数がどのくらいか知りませんが9千円の焼き増し代というのは何枚のことですか?
たしかに1枚ならぼったくりですが、ある適度枚数があるのならぼったくりとは私は思いません。
ちゃんと台紙に貼ってくださるんですよね。
向こうはプロなので当然の報酬という気がします。
手作りがうまく行くといいですけど、安っぽく見えるくらいなら遠い親戚にはお渡ししない方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

9000円は1枚の値段です。たしかに親戚に配っても見ることがないですよね。もったいないけど今まで、親戚から写真をもらってるので配ることにします。

そうなんですよね、確かに高いです。

私も6月に結婚し、どうしようか迷ったので、自分だったらこれほしいかな?と思ったところ、台紙つきでもらってもなぁ...と。
なので、ハガキサイズの普通の写真にして写ってる人全員に渡しました。写真屋さんで現物から焼き増ししてもらってもいいと思うのですが、私は現物をスキャンしてオンラインプリントで頼みました。安いです。例えばここ↓とか。

参考URL:http://www.ig3.jp/
    • 0
この回答へのお礼

>ハガキサイズの普通の写真
なかなかいいですね。サイトを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私も親族の集合写真はもらったことがありません。

それぞれの両親や兄弟にだけ台紙をつけて渡しました。

ただ、身内では親族にも渡している人がいるかもしれませんから、それぞれのご両親に一言相談されたほうがいいのかもしれませんね。
後々それがもめる原因になっても面倒ですから。

2ショットもいらないと思います。
必要だったらそれぞれの両親が自分たちが撮った写真を喜んで焼き増しすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

過去、うちの身内は集合写真も2ショットももらっているので渡すのは当たり前と両親は考えています。私としては不要だと思っているのですが・・

ご結婚おめでとうございます。

私は、親族の結婚式に数回出席していますが、一枚も、もらった事がありません。やはり、式場での焼き増し代が高いのかなー。。なんて思っています。多分、結婚した親戚は、自分達の分だけ焼き増ししていると思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

過去、うちの身内は集合写真も2ショットももらっているので渡すのは当たり前と両親は考えています。私としては不要だと思っているのですが・・