アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は無職です。ここ一~三年間、職を転々としています。本音言うと長くずーっと一つのところに腰をすえて働きたいと思ってます。手に資格も何も持っていません。

無職→職探し→条件面でえり好み(といってもそんな贅沢は言ってない。週一回休めて8:00~21:00位の実労時間13時間前後くらいの仕事で、社会保険・厚生年金・雇用保険があるところなら何でもいいとさえ思っている)する→職につくのに超難航→安易に採用してくれる即決のアヤしい会社の営業マンとして採用→就職→営業マンとしての結果残せずに退職(か倒産で自動退職)→無職…というメビウスの輪にはまっています。

正直営業マンは向いていないと自分で思いますが、結局手に職もない、事務や専門的な職種の経験がない私は、最終的にまた営業会社になってしまいまそうで嫌です。職を転々としているため、金もほとんどなく、雇用保険もいつも使えません。OA系の資格でもとっていればまた話が違うのでしょうが、趣味的なパソコン弄りじゃ企業側も振り向いてくれません。

どうやったら安定した仕事に長く勤務できますか。営業のような一・二ヶ月で結果が出せないと即クビみたいな仕事はもう嫌です…

A 回答 (2件)

資格も何もないというのでしたら製造工場のある会社などはいかがでしょう。

製造内容によっては経験を必要とされることもありますが
未経験でも採用してくれることもあります。

営業に向いていないと思うのでしたら営業はもうやめましょう。
給料的に高収入を希望なのでしたら仕方ありませんが。

安定させることを先決とするのであれば多少今までより給料が下がっても辛抱です。
社会保険などの保障面だけでも確保できれば良いと思いましょう。
なるべく自分に向いてそうな職種を選んで持続させることです。
資格などは働きながらいくらでも取得できます。
単に資格だけ取るために会社勤務している友人もいます。
企業を利用しているんですね・・・
結局は文句を言いながらも退職しないので恐らく勤務し続けることでしょう。

私の弟も資格など何もなく自動車の製造工場へアルバイトとして入社しました。
正直、家族一同心配していましたが、既に3年程経過しています。
おとなしい性格なので工場でもくもくと製作する職種が合っていたようです。

就職も困難な時代ですから嫌な職種についてころころ転職するよりも
続けられそうな職種を選んで最低1年は勤務するつもりで頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

父が建設関係の職人だったこともあり、どうも「作業服を着る!」ということに何故か抵抗があります。なまじ大学卒なばかりに変に「サラリーマン」ということにこだわりすぎなのかなぁ…「プライドで飯は食えない!」、くだらないプライドは捨てた方がいいみたいですね。ありがとうございました。前向きに検討してみます。

1年前の質問なので答えが出たとは思いますが、気になったので一応・・・

私も転職を繰り返し、今は安定した企業で長く働きたいと思って活動しています。
今は正社員で働いていますが、安心して長く働くことができる企業ではないため
転職活動をしています。
私の場合、これまでやりたい仕事を見つけてしまって、その仕事に就く為の
転職を繰り返してきました。
多分、飽きっぽいのでしょうね。

kaakunさんの場合、営業という仕事が合わないと思っているのですよね?
合わないと思うと、どんなに良い会社に入っても、また辞めたくなると私は思います。
まず、自分で何ができるか? ではなく、何がやりたいかを考えてみてはいかがでしょう?
OA系の資格でもとっていれば・・・という言葉がありますが、今からとっても遅くは
ないと思います。
勉強してみることで、それが合わないと思うこともあるでしょうし、転職の際に
幅が広がるかもしれません。
ハローワークなどで無料の学校があるようですので、調べてみてはいかがですか?

私の場合、教育訓練給付制度を利用しました。
きっかけは、これまで一度も雇用保険を利用したことがなかった、という理由でしたが
職探しの幅は広がりましたよ。

頑張ってください!
    • 0