プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを持っていない知人にはパソコンからFAX機能を使って送信していますが、先日海外(中国)の友人にFAXを送信しようとしたところ、出来ませんでした。FAX機能を何度も入れ直して、番号も確認し送信してみましたがダメでした。海外にFAX送信は出来ないのでしょうか?それとも操作に間違いがあるのでしょうか?また番号は国際電話をかける時とは違うのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大方の事はNo.1の方がかかれていますので、国際FAXの注意点をひとつ。

FAX通信は相手につながらなかった時、ずっと呼び出していると、回線をその間占有してしまう為、一定時間で切れる機能を持っています。海外等にかける時は相手先に接続するまでに予想以上に時間がかかってしまい、回線自動切断のタイマーの時間を越えてしまい、回線が切れる事があります。この時は、そのタイマーを長めに設定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速設定を変えてみます。

>番号も確認し送信してみましたがダメでした

せめてどの時点で駄目だったのかを書いておくほうが良いと思いますよ。
1.国際電話で相手の呼び出し音がならなかった
2.呼び出し音はなったが出なかった
3.呼び出し音は鳴って、向こうも受診を開始したが、なぜか送信に失敗した

どの段階で失敗したのでしょうか。

ちなみに電話を掛ける段階で失敗したとしたら、どのように電話番号を設定しましたか?
下4桁は****でいいので、設定したとおりに書き出してみるといいかもしれません。

この回答への補足

言葉が足りなくてすいません。呼び出し音もならないし、いつもの手順で番号のところだけ手打ちで010-86-431-536****と入力し発信を押したら、そのまま固まってしまい、FAXが使えなくなりFAX機能を入れ直しして、国内の友達にFAX送信すると使えるので、再度中国へ送信しようとするとまたダメになってしまいます。

• 0