アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェロとトロンボーンで出来そうな曲を探しているのですが、思いつきません。なにかありませんか?
このほかにホルン・ピアノ・クラリネットは使えます。
クラシックじゃなくてもぜんぜんかまわないので、なにかできそうなものを教えてください。思いつきでもOKです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

アマチュアのトロンボーン経験者です。
残念ながら,私もそのものずばりの編成は知りません。

チェロのレパートリーはほとんど分かりませんので,チェロ奏者にトロンボーンのパートを演奏してもらうという線で回答します。(経験上,ほぼ同じとは言え,トロンボーンがチェロの楽譜を演奏すると,何かしら難易度や音域の上での問題が起こる可能性は高いです)

もしもピアノが使えるのでしたら,ミヒャエル・ハイドン(有名なハイドンの弟)の「2本のトロンボーンのための協奏曲」という曲があります。ただ,ソロパートはトロンボーンで吹くにはかなり難しいです(チェロで弾くには大した事はないと思いますが・・・)。

また,バッハのインヴェンションをトロンボーン2本用に編曲した楽譜を見たこともあります。
(編曲といってもオクターヴを適当に調整しただけだったと思います)

大きな楽譜屋さんに行けば,他にもトロンボーンデュエット曲集はたくさん売っていると思います。教育目的の平易なものから比較的難易度の高いものまで,いろいろとあります。
このようなサイトも見つけました。
http://skyfactory.jp/KOOWS/Duo.html

私には分かりませんが,たぶん,チェロのデュエットについても同様にいろいろとあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

トロンボーンのデュエットをやってみるのが面白そうです
ありがとうございます。

アマチュアでピアノ、チェロ、トロンボーンを演奏する者です。

この編成で既存の曲を演奏するとなると正直、無理があるでしょう。
ですから、編曲する必要があります。
聴衆に聞いてもらう(んですよね?)となると、
短くて有名な曲でないと、弾いているほうも、聞いているほうも、
少々つらいんじゃないでしょうか。
思いつきであげてみます。

愛の挨拶(エルガー)
鳥の歌(カザルス)
リベルタンゴ(ピアソラ)
剣の舞(ハチャトリアン)
歌の翼に(メンデルスゾーン)

チェロとトロンボーンだけでしたら、
エリナーリグビー(ビートルズ)
エリーゼのために(ひょっとしていいかも)
(「エリーゼ」はイ短調では適当でないので、ホ短調がいいかな?)
いずれにしてもト長調、ホ短調、ニ長調、ロ短調など♯系に編曲される
ことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

歌系はちょっと音量的に厳しいかなという気がしないではないですが。。。
ビートルズもいいかもしれませんが、はたしてどうなるか(笑)
ちょっと考えてみます。
ありがとうございます。

音域の事は考慮しません(というよりできません)。

・サン・サーンスの「白鳥」
トロンボーンとチェロはメロディ(主旋律)を分け合う。ピアノには伴奏だけをお願い。

・ウィム・ラーゼロムスの「マジックスライド」
もともとトロンボーンの為の曲でしょうし、何とでもなると思うのですが。トロンボーンかチェロが2本ないと厳しいかな?
    • 0
この回答へのお礼

トロンボーンの曲はちょっと気になりますねー。マジックスライド。
ありがとうございます。

モーツァルトのバスーンとチェロのソナタはどうでしょうか。

トロンボーンがかなり難しいと思いますが、音域的には可能です。
    • 0
この回答へのお礼

音域的にはできそうですが、音量的にきついかなという感じはします。

でも、なかなか面白そうな案ですね。ありがとうございます