プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても基本的な質問で恐縮なのですが教えてください。
旅行で東京と横浜を行き来するのですが、その際Suicaを利用しようと思っています。ですが、これ以後いつ東京方面へ行くかわからないので、羽田へ向かう前返却してデポジットを返してもらいたいのです。
計算しましたが恐らく残金300円程度で浜松駅に着くので、それで現金追加してモノレールの切符を買うつもりです。
そこで教えていただきたいのですが、その場合乗り換え口ではなく、一度改札を出た方がいいのでしょうか? Suica返却の為のみどりの窓口の場所もありますし…
その辺り教えていただけたら助かります。

A 回答 (3件)

JR東日本Suicaの払戻しは「みどりの窓口」で行うので、一度改札を


出る必要がありますね。
JRの改札出る→モノレールの切符売り場でSuicaと現金で羽田空港までの切符購入→みどりの窓口に戻りSuica払戻し→モノレール改札から乗車
と、ちょっと面倒な動きになりそうです。
行きは羽田空港利用ではないのでしょうか?もし羽田空港であるなら
そこでモノレールのSuicaを購入したほうが良いでしょう。もちろん、
モノレールSuicaでJR東日本の乗車は可能です。
モノレールSuicaなら、浜松町モノレール切符売り場でSuica現金併用で
切符を購入し、その場(モノレール乗り場窓口)で払戻しができるほか、
もしくはそのままモノレールに乗って、羽田空港で払戻しとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そうですね、浜松町で払い戻しなどだと手間がかかりそうです。
行きも羽田空港を利用しますが、都内に入るのにモノレールではなくバスの予定だったので、都内でSuica購入予定だったのですが、ではバス待ちの間に羽田で先にSuicaを購入しておこうかと思います。
丁寧なご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 11:02

Suicaの払い戻しをする際には残高がゼロになっていないといけないですが、残高をゼロにするには最後の区間に自動券売機にSuicaを入れてしまうと差額をコインで払おうとしても機械が受け付けなくなってしまうはずです。


御茶ノ水で困っていた年配のご婦人がいたので、聞くとそのような状況でしたので先に残高との差額分を現金で入れてみたら、と言ったらようやく切符が買えて残高もゼロになりました。

それと、ほかの方もおっしゃっているように都内各所は京急や地下鉄で行ったほうが便利だと思いますし、横浜から渋谷へは東横線が安いです。
羽田空港からは京急を利用し、パスネットを購入したほうが良いのではないかとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。
パスネットというのを使ったことがなかったのですが、それもよさそうですね。
考えてみます。

お礼日時:2006/10/28 07:31

こんばんは。


鉄道会社に勤めております。

旅行で東京にいらっしゃるのですね。

Suicaの払い戻しは、購入会社でのみとなります。
Suicaを発行しているのは、
JR(緑色)
東京モノレール(オレンジ色)
りんかい線(青色)
・・・となります。

羽田空港駅(東京モノレール)でSuicaを購入し、地元に戻られる際に払い戻しデポジットを戻してもらう際には、東京モノレールの駅でないと払い戻しが出来ませんので、気をつけてください。

逆に言うと、羽田空港をまた使うのでしたら、羽田空港駅で購入、羽田空港駅で払い戻しする事を勧めます。

ただ、金額1500円プラスαならば、Suicaを購入せずとも、ルートを見直すなり、横浜との記述があるので、京急を使うなりの方法もある様に思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Suicaについて詳しく教えてくださり、ありがとうございます。Suicaは毎回の切符購入の手間を惜しんでの事でしたので…
京急なども考えつつ、もう少しルートを練ってみます。

お礼日時:2006/10/28 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!