アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

googleデスクトップの全文検索でPDFファイルが検索されません。
設定画面の
「検索するアイテム」の
「インデックスに登録し、検索できるようにするアイテムを選択します。」で
PDFにチェックを付けています。
最新バージョンでもダメです。
googleにも問い合わせましたが、回答がありません。
バグなのでしょうか?
どこかの設定をいじれば、
PDFファイルが検索できるようになるのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

Googleデスクトップはどのバージョンをお使いですか?


ベータ版であれば、おそらくバグです。
私はバージョン3を使っていますが、そのような不具合はなく、先程、確認のためにベータ版に置き換えてみたところ、pdfファイルの検索が出来ませんでした。二度インスト、アンインストを繰り返しての結果なので、100%とは言いませんが、バグの可能性大だと思います。
ベータ版アンインストールの際、理由として一応バグの可能性を指摘しておきました。

ただし、私の場合ブラウザにIE7RC1を入れているのでベータ版同士でゴッツンコという可能性がなきにしもあらずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。_(._.)_
私のGoogleデスクトップ(「デスクトップ検索」)のバージョンはベータ版です。
ご回答に「バージョン3…」とあったので、「正式版」があることをはじめて知りました。
どうすれば入手できるのでしょうか?
かさねてのお願いになりますが、入手方法を教えていただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/15 12:31

手順は次のとおりです。


まずベータ版をアンインストールしてから、

Googleのホームページへアクセス(Googleツールバーをインストール済みなら検索語句入力欄の左の「Google」をクリック)

→ウェブ イメージ …… の並びの「more>>」をクリック

→Googleツールから「デスクトップの検索」をクリック

→「同意してダウンロード」の下にある「以前のバージョンをダウンロード」をクリック

→Version 3 の「日本語」をクリック(Enterprise Edition Version 3 の方でも大差ないみたいです)

→ダウンロード窓(実行、保存、キャンセル選択の例のやつです)が出てダウンロード開始

なお、ベータ版のアンインストールは「プログラムの追加と削除」からでなく、[スタート→すべてのプログラム→Googleデスクトップ→Googleデスクトップをアンインストール]で行ったほうが無難だと思います。(前者でもやってみましたけれど、特に不具合は出ませんでしたが )

この回答への補足

回答ありがとうございました。
教えていただいたとおり、
ベータ版のGoogleデスクトップをアンインストールして、
Version3の「日本語」をインストールしました。

インストール直後にさっそく検索を行ったところ、
次(↓)のようなメッセージが表示されて、検索できませんでした。

注: 結果の一部です (51 % 完了)。
インデックス作成 (1 回限り)を実行中です。
インデックス作成はコンピュータがアイドル状態のときに行われます。
検索した用語「国立天文台」に一致するアイテムはありませんでした。
次のことを試してください。
(以下省略)

検索できない原因が、時間的な問題かも知れませんので、
コンピュータをアイドル状態(単になにもしない)で
しばらくしてから、もう一度デスクトップ検索を行ってみます。

成功する/しないに関わらず、結果を報告いたしますので、
しばらくお待ち頂けないでしょうか…

よろしく、お願いいたします。_(._.)_

補足日時:2006/10/15 16:51
    • good
    • 0

fab5jpgraです。

申し訳ないことをしました。

「インデックス作成 (1 回限り)を実行中です」の件についても一言説明しておくべきでした。

実は私も最初は面食らい、いったい何時間かかるのかと思ったのですが(何しろアイドルタイムがなかなかとれないので)、これが1回終わりさえすれば、後はまともにデスクトップ検索をしてくれます。ご心配なく。

この回答への補足

ybdhy389です。

「インデックス作成」が完了するまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

最初「51%(完了)」だったのが、
少しして確認したら「31%(完了)」と減っており、
いま、もう一度確認したところ「54%」でした。(^_^;

気長に待ってみますね!
結果の報告は、あしたになるかも知れませんが、
必ずいたしますので、お待ちください。

なんども、丁寧な回答を頂き、
また、いろいろ実験もして頂いたようで、感謝しております。_(._.)_

補足日時:2006/10/15 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fab5jpgraさんこんばんは! ybdhy389です。
「インデックス作成」が終わりました。

さっそく検索をおこなってみたのですが、ダメでした。(^_^;

検索は以下のようにおこないました。

PDFファイルを開く
文字列を選択してコピーする
検索窓に、コピーした文字列をペーストする
「デスクトップを検索」を実行する
です。

念のため、
Google デスクトップの
「設定」の
「次の場所を検索」の
「検索するドライブまたはフォルダを追加」で
「場所」を指定して、
「ステータス」が「最新」になっていることを確認してから、
再度、検索をしてみましたが、それでもダメでした。(T_T)

ちなみに、Excelについては、問題なく検索されました。

あした、会社のマシン(同じくWindows XP)でも試してみようと思います。

なんども教えて頂いたのに、申し訳ありません…
でも、ありがとうございました。_(._.)_

お礼日時:2006/10/15 21:37

fab5jpgraです。

かなり自信があったのでいささかへこんでいます。
[googleデスクトップ+pdf]でgoogle検索を行ったところ、次のページが見つかりましたのでご参考までに。

Google デスクトップで PDF ファイルのインデックスが作成されません。
http://desktop.google.co.jp/support/bin/answer.p …

この回答への補足

(^-^) fab5jpgraさんおはようございます。
どうか、へこまないでください…

なんども、ほんとうにありがとうございます。

さっそく教えて頂いたホームページを見ました。
その結果、私の場合ホームページのA~Dのいずれにも該当しないことを確認しました。

いま会社で、次のことを試しています。

Googleデスクトップを削除するとき、
「インデックスを保存し、後でGoogleデスクトップをインストールしたときにつかえるようにする」のチェックを外してから削除を実行して、
あらためて、Version3をインストールするというやり方です。

デフォルトでは、上記のメッセージ(「インデックスを保存し、後でGoogleデスクトップをインストールしたときにつかえるようにする」)にチェックが入っていたので、それを外しただけなのですが…。

ただ、そうしたところ、「デスクトップのインデックスを更新しています」が0%から始まりました。
きのう、家で一連の操作をおこなったときは、チェックが入った状態でアンインストールしたので、インデックスの更新が51%から始まったものと思われます。
というわけで、もしかすると今度はOKになるかもしれません。

いま、仕事でパソコンを使っているので、なかなかアイドル状態にならないので、時間がかかると思います。
ですが、結果については必ずお伝えしますので、お待ちください。

へんなことにつきあわせてしまってごめんなさい。
感謝しております。_(._.)_

補足日時:2006/10/16 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fab5jpgraさんこんばんは!
ybdhy389です。

報告が遅くなりました。
「この回答への補足」に書いた方法で
アンインストール → インストール
を行ったのですが、やはりダメでした。

せっかく、いろいろ骨を折って頂いたのに残念です。
それにしても、なにが原因なんでしょうね…
どうもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/10/16 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!