アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって保険の見直しをしてますが
歯に関する損害保険とはあるのでしょうか?スポーツや日常生活のなかのアクシデントで歯を損傷したときなどに有効な保険とはあるのでしょうか>?健康保険外の治療でも有効な損害保険とはあるのでしょうか?
その他の保険は完璧でした。

A 回答 (4件)

No2の方には失礼ですが、私が扱っている傷害保険には、治療実費を払う特約があります。



歯だけではなく、怪我をして通院や入院をした場合の自己負担額を支払うもので、健康保険を使う使わないに関係なく、自己負担となった医療費を契約の限度額(100~250万円)まで払います。
骨折や打撲などは特に制限は無いのですが、歯は1本8万円という限度額があります。また5本以上折れたら、後遺症の認定もします。

私のお客様で、転んで前歯を折り自由診療になって15万円かかった方がいましたが、8万円+通院日額で、結局本人負担6万円程度でした。

参考URL:http://www.aiu.co.jp/individual/product/accident …

この回答への補足

AIUはコールセンターはないのですか?さっさく問い合わせてみたいです。治療費実費の特約はなんと言うものでしょうか?想定される怪我は前歯などをおり差し歯をいれずに保険適用外のインプラントなどをいれたときなどです。

補足日時:2006/10/15 11:45
    • good
    • 2

歯だけを対象にした損害保険(傷害保険など)はありません。


傷害保険は1日いくら払うかを契約時に決めますが、これは治療費が
いくらとか、健保外だとかは一切関係ありません。

虫歯でなく、転倒して歯を欠損したのなら支払対象にはなりますが、
傷害で通院1日5000円と決めた保険なら、日常生活に支障ある期間
の治療日数分が支払われるだけです。
    • good
    • 5

通常傷害保険は健保の治療かどうかなんて関係ありません。


加入内容に従い1日いくらと云った定額での支払いとなりますからね。
後遺障害が残れば、1000分の○○を等級に応じて支払うことになります。
治療費の実費を支払う保険は損保にはありません。
    • good
    • 1

歯の損害だけに機能する保険と言うのは、一般的にはないでしょう。



例えば、『芸能人は歯が命』と昔のコマーシャルにありましたが、歯を自分の特徴にしている芸能人とかなら保険会社との相対で契約を結ぶこともできるでしょうが。
一流モデルが顔だけに保険を掛けるとか、俊足野球選手が足だけに特別な保険を掛けるとか?

ごく一般人が歯の損傷だけの保険に入りたいと言っても、保険会社は引き受けないでしょうね。適当に歯を折られ保険金を請求されるだけで、モラルリスクが高すぎると判断するでしょう。

歯だけに限らなければ普通傷害保険というのは各社にいくらでもあります。ケガ全般を補償してくれる保険です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。普通傷害保険を検討して電話してみたのですが歯の損傷でも健康保険の範囲のみと聞きました。インプラントなど健康保険適用外でも一部でも負担してくれる保険はないものでしょうか?だって健康保険で歯の損傷治療といったら入れ歯じゃないですか・

補足日時:2006/10/13 22:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!