アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルTV番組をHDDに録画し、CMカット、チャプター作成など終えDVD-RW又はDVD-RAMへの保存を試みたところコピー回数制限のあるTV番組との事でコーピー出来ませんでした。どうしてもDVDに保存したく、何か良い方法を教えてください。
また、例えばDVD-RWに30分の録画をし(Aとして)その後に別の録画(B)をする場合、二度にわけて録画する事は可能ですか?Aの後にBを追加で録画するという事になるわけです。やはり一度でないとむりですか?どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問の意図がよくわからないのですが、要するにリアルタイムでCMカットやチャプターのように一旦とめてまた録画を再会するということでしょうか。


コピーワンスは1回の録画及びコピーなので、全体をどうにかするにはコピーでなく移動をしなければなりません。
リアルタイムでCMカットなどをしたいのであれば、一時停止などでやれば録画は可能だと思います。
チャプター作成はわかりませんがレコーダーのCMカット機能等を使うのもひとつの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり、リアルタイムでの操作でないと無理なのですか・・・真夜中の海外ドラマなので、HDDに録画してしまうのですよね・・・。一度チャレンジしてみます!

お礼日時:2006/10/14 22:41

いわゆる、悪名高い「コピーワンス」の影響ですね。

 

地デジ・BSデジタルは「コピーワンス(一度だけコピーOK)」での放送ですので、一度HDDに録画しまっている以上、それからはコピーは出来ないのです。  普通この手のレコーダーは「CPRM」に対応していますので、CPRM対応のメディア(-RW・-RAM・-R)をお使いになれば、DVDに記録する事ができます。 

 ** 重要な事・・ あくまでも「一回しかコピーが出来ない」訳ですから、HDDからDVDへは、「コピー」ではなく「移動」になります。 HDDの内容をDVDに移動するわけです。 よってHDDから移動した内容は「消され」ます。 

?? この手の質問の場合、お使いモデル名を記載した方が良いですね。 同じ機種をお使いの方が見れば直ぐに分かる事ですから・・・ また、何に(-RW/-RAM/-R)対応しているかもご案内したいところですが、ハードが分からなければお答えできないのですよ。 (-_-;)

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・普通なら当然、記載すべきですね・・・・・
お恥ずかしい限りです。
パナソニックのディーガEX100を使用しております。

BSデジタルを直接CPRM対応のDVD-RWに録画してみたのですが、それも失敗でした。そもそも私の操作方法に問題があるのでしょうか・・・なんだか頭が熱くなってきました・・・とても落ち込んでいます。

ケーブルTVを経由させているのも原因のひとつでしょうか。
今しがた、参考リンクを教えていただいたのを拝見させて頂きましたが、とても勉強になりそうです。そちらの方でじっくりと勉強させていただきます!!
ご丁寧に教えていただき、本当に有難うございます!!!

お礼日時:2006/10/15 02:04

 機種が同じではないと思うので言い回しは違うかもしれませんけれど、「コピー」ではなく「移動(ムーブ)」であれば移せる筈です。


 また、HDD内でCMカット・チャプター作成をしても何ら問題はありません。正確に言うと、ごく稀にトラブルが起こる可能性はあるようですけれど通常は大丈夫です。これまで少なくとも数百回のCMカットを行なってきましたけれど、移動が出来なかったのは一回きりです。これもその原因は不明です。
 
 DVD-RAM、RWの場合、追記も問題なくできます。連続ドラマやアニメはそれが出来ないと使い物になりません。勿論、消去して入れ直すことも(寿命はありますけれど)可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種はパナソニックのディーガEX100なのですが、確かにHDD内では編集は何度もできました。それをDVDに移し変えるときコピー制限がかかり保存できないのです・・・「ムーブ」ですか!一度試してみます!
DVD-RAM,ーRWでは、追記でするのですか。なるほど・・・こちらも試してみます。
どうしていいのやら、困り果てていましたので感謝します!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 01:42

基本的に間違えてらっしゃるようなので書き込みます。


同じものを使っています。

EX-100では デジタル放送のDVD-RWへの 書き込みも移動も出来ません。
CPRM対応の DVD-R と DVD-RAMを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難う御座います。
CPRM対応のものを使ってはいるのですが、どうしてもコピーできずにいます。
「移動」という項目はどこにも出てきませんが、手順を教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/22 12:09

EX100をチェックしてみました。

  チョッと重い!データでしたので、時間が掛かってしまいましたが・・・(@_@;)

もう既に投稿されているのですが・・・ EX100の場合、コピーワンスを録画したい時には(要は、地上デジタル波・BSデジタル波を録画する)、HDD又は CPRM対応の「DVD-RAM又はDVD-Rのディスクへ」の様です。  しいたがいまして、CPRM対応でもDVD-RWには記録が出来ないようです。 (ーー;)

取説 P6・P14・15・P54・P135にこれらに関した事柄が記載されています。 一度目を通して下さい。  下のリンクは開かない方がよいですよ。 重たっくて・・・!  (-_-;)

参考URL:http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2005/dmr_ex30 …

この回答への補足

大変時間がかかりましたが、ようやく何とか(なんとなくですが・・・)意味も理解し、HDDよりDVDに録画でき、それを編集するという手順で解決しました!
大満足しております。
色々と詳しいことを教えて頂けなければ今頃は...全部削除していたことでしょう(;。;)
これも、皆様のお陰と感謝しております!!
ありがとうございました。

補足日時:2006/10/29 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もご丁寧に説明いただきありがとうございます。

たった今、ようやくダビングできました!!
が、チャプター編集したものをダビングすることは出来ませんでした。(=.=;)
HDDに録画したものそのままの状態でのダビングで、CMカットや予告部カット等の編集したものは不可能でした。
やはり、これ以上は無理なのでしょうか。

今では、HDDに録画したものそのままの状態でのダビングでも、少し満足してしまっています。(T.T)
とてもお気に入りの番組なんですよね~。
やはり、このドラマのDVD購入が一番早いですよね・・・
この数週間、疲れ果ててしまいました。
(T.T)"

お礼日時:2006/10/22 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!