プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランチアのデルタの右ウィンカーが変なのです。
フットブレーキと右ウィンカーを同時に動かすと、チカチカが3倍速になります。
ブレーキを踏んでいない状態であれば、普通に点滅します。
ちなみに左ウィンカーはまったく問題ありません。
ブレーキランプもウィンカーランプもヘッドライトも別にタマ切れしているわけではなく、ちゃんと点きます。

どこを見ればいいのでしょう?

修理出しするのもしゃくなのでできれば自分でなんとかしたいのですが?

A 回答 (5件)

おそらく右テールランプのアース不良だと思います。

電気系統に詳しいのなら、テールランプのアース線(たぶん黒色)直接ボディーにアースすれば解決すると思います。自信がなければ自動車の電装店に修理を依頼したほうが無難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

有用な情報をどうもありがとうございます。
時間がなくてまだ試していないのですが、アースとリレーまわりと確認してみます。

アース不良でそんなことになるんですね

僕はてっきりリレーが壊れてるのかと思いました
    • 0

ランチアがどのような回路になっているのか、自信が無いのですが、

安全性を見て、一般に、ブレーキはアース側,ウィンカーはホット側にスイッチ
が存在するので、お互いの回路にそれほど関連は無いはずです。
ブレーキを踏んだしたときに、実際にブレーキランプの点燈
がどうなっているのでしょうか。
誤配線の可能性もあるのではないでしょうか。
    • 0

みなさんと違う可能性を書かせていただきます、

もし、下の方たちの方法で駄目な場合見てください、
あの、バッテリィー弱ってると起こりうる事あります、
スキーなどアウトドアに行かれたりする事があるのなら、バッテリィーが弱るのも早いです、交換をおすすめします。
    • 0

こんにちわ~

おそらくブレーキランプの配線のアース不良と思われますが・・・
アース不良になると色々変な事が起きます。今までの経験で一番だったのは、リトラクタブルのヘッドライトで何もしていないのに勝手にライトが上がり下がりしたりしたのを見たことがあります。
右側のテールランプの裏側の配線を見てください。アース線、たぶん黒だと思いますが、ボディアースしている所が錆びていたり、ボルト締めされているところが緩んでいたりしていませんか?
もし違っていたら m(_ _)m
PS 外車は専門ではないのであしからズ・・ゆえに自信は、なしにしました。
    • 0